妻が独立に反対しています。どう説得すれば良いでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在45歳ですが、会社で居心地が悪いこともあり、思い切って独立しようと思っています。これまでの経験を生かし、経営コンサルティングを行いたいと思います。

ただ、妻が独立に反対しており、なかなかすぐに辞めたいと言い出すことができません。どのようなタイミングで、どのように説得すれば良いのでしょうか?

皆さんはどのようにされているのでしょうか? 経営コンサルティングは需要があると思いますので、路頭に迷うことはないと思うのですが。。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、独立開業を決意されたということで、大変素晴らしいことだと思います。

独立は、誰もが緊張しますし、家族は心配して眺めているものだと思います。奥様が反対される気持ちも当然理解できることです。

ひとつの物事を進めていく際、いろいろな問題が発生することは当たり前で、コンサルタントになるのであれば、そのような問題が起こった時にどのように行動するか、備えておくかなど、危機管理能力を高める意味でも、良い練習になるのではないでしょうか?

奥様を味方にできないようでは、今後、手ごわいクライアントを導いていくことも困難でしょう。しっかりと向き合って、奥様を安心させてあげられるように努力していきましょう。
 

● 質問家族が起業に賛成してくれません。反対を押し切るには、どうすれば良いですか?  ● 回答無理に押し切るのはよくありません。まずはじっくり話し合いましょう。会社員のまま組織という箱に縛られて人生を過ごし、組織の為に人生の時間を費やすよりも、自分自身が求める自己実現に向けて取り組みたいという情熱。それが社会参加、社会貢献に繋がっていき、家族がもっと幸せになれるということ。質問者様ど考えを、しっかりと家族に伝えましょう。  反対するご家族は、経済的な安定を求めているのだと思います。そこで提案した...

 

まず、独立するタイミングにルールはありません。個人的に推奨しているのは、収入が安定して、現在のお給料以上の収入が得られるようになった時、そしてさらに、1年分の家族の生活費が貯金できた時、を挙げています。

ただ、そこまできちんと準備できる人は半分くらいです。実際は、さらに時間を投下することで売上が大きくなることが見込めるという時点、あるいは、十分な見込み客が集まっているという時点で独立に踏み切る方も多くいらっしゃいます。
 

不安
 

独立には、奥様のご協力が不可欠です。逃げ道を塞ぐ覚悟で、奥様を安心させてあげるために、そこに集中していく。それはつまり、まずは売上をあげるということです。

焦って独立するのは危険です。経営者としての実践を積み重ねること、そして、ご家族にその姿を見せ、数字を見せていくことが何よりも大切なことです。

成功体験を繰り返せば「やっていける」という自信がついてきます。これは夢物語でなく、実績に基づいた覚悟なので、家族も聞いてくれるはずです。
 

● 質問どうしても会社を辞めたいです。馴染めなくて苦しんでいます。転職も考えていますが、もう40代半ばで子供も小学生であり、家族に猛反対されています。すでに3度転職経験があり、それもネックになっています。一生できる仕事をして、落ち着いた人生を送りたいと思っています。私はどうすれば良いでしょうか?  ● 回答一生の仕事、大切ですね。会社、仕事になかなか馴染めない、生活環境に合わせた職場がなかなか見当たらない、という人は多いですね。決められた箱の中に入ろうとする、入れられそうになると、そう感じることに...

 

無理やり説得しようと、テクニカルなことを考えていても効果が無いと思います。また強引に辞めてしまえば、家族が協力してくれない可能性もあり、喧嘩になってしまえば元も子もありません。口で説得するよりも、行動と預金残高で見せていきましょう。

奥様が反対されるということは、何より心配なのは収入源だと思います。家にお金が入ってこなくなった場合にどうなるのか、不安なのです。また、今現在のお金だけではなく、将来の見通しが大切です。かと言って、奥様に対して、需要云々を言っても仕方がありません。

奥さまが何より信じたいのは、市場性などではなく、あなた自身です。「この人なら大丈夫だ」「ついていこう」と思わせてあげることなのではないでしょうか。
 

不安
 

あなた自身が真摯に仕事に取り組み、愚痴を言わず、いきいきと笑顔でいること、それが大切です。そういうパートナーだったら「応援していこう」という気持ちになってくれると思います。「この人にはそんな才能がないのではないか」そう思われていたら、一時的に預金残高が増えたとしても、独立の許可は出してもらえないでしょう。

要するに、説得ではなくて、納得をしてもらうことです。無理やり押し切ったところで、納得していなければ協力してもらえません。やはり心から納得し、応援してもらうことが大切でしょう。
 

● 質問今の会社にやりがいを全く感じません。人間関係のストレスも酷く、すぐにでも辞めたい状態です。残業や休日出勤が続いているため、このままではいつまでも起業できない気がします。そこで、すぐにでも起業できるFCに加盟してしまおうと思っているのですが、家族の同意が得られずにいます。開業資金が高額なためです。強引にFCに入ってしまうか、転職するか、どうするか迷っています。アドバイスをいただけますでしょうか。   ● 回答まず、そのFCは続けていけそうでしょうか? 良心的なFC本部だったとしても、仕事自体がご家族...

 

実際に起業18の会員さん達は、収入が現在の勤務先からの収入を超えた時や、お昼の時間に働くことで売上があがる見込みになった時、マスコミに取材されたことをきっかけに、顔出し、名前出しをしたくなったなど、心境に変化があったタイミングで独立されている方が多いです。

そこまで頑張っていきましょう。半年から1年頑張れば、行けるはずです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!