カトパン独立にみる「起業したい社員&独立させたくない社長」

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

フジテレビの「カトパン」こと、加藤綾子アナウンサーの「カトパンロス」もそうでしたが、エース級の社員が辞めてしまうことは、会社にとって大きな痛手です。

今回のブログは、「カトパン独立にみる『起業したい社員&独立させたくない社長』」と題して、現場の葛藤についてお話してみたいと思います。
 

独立

ポイント 社員に辞められたくない社長のホンネ

起業したい社員&させたくない社長


 

アナウンサーなどもそうなのですが、ファンがつくことがあるお仕事をしていると、社員はひそかに自信をつけていきますよね。「自分でやった方が、もっと自由にできるし、お客様のためになる!」なんて、考えるようになるんです。集客するコスト、教育してもらったコスト、全て会社が負担しているとしても、社員は「私がお客様を呼んでいる」と思うものです。

それが事実の場合もありますし、自信過剰になってしまっている場合もありますが、何れにせよ、優秀な社員は独立していきます。マッサージや整体師、エステティシャン、美容師、調理師、トレーナー、、皆、夢を持って、自分のお店を持ちたがります。そのような社員を相手に、社長の考えは様々です。
 

ポイント 起業準備は「悪」なのか?

起業したい社員&させたくない社長

不安解消
 

ある社長は「どんどん独立しなさい!」と言い、ある社長は、独立してもらったら困ると考えます。「独立しなさい!」の意味も様々で、社員を常に若い人に入れ替えたい(人件費を低くしたい)から、という思惑もあれば、自社ののれん分けを考える社長もいます。

これまでのコストを考えて「独立は困る」と考える社長の行動も様々で、ある社長は、お給料をたくさん払って「独立したら損だ」と思わせるようにしたり、私の知り合いの社長は、敢えて社員の仕事を細かく分けて分業制にして、独立しにくい環境を作っている、なんて話も聞いたことがあります。

ある会社は「退職後2年は同業で独立しない」などと誓約書を交わさせて、独立を防ごうとしています。
 

ポイント まとめ:それでも社員は起業する

起業したい社員&させたくない社長

自己啓発
 

独立、起業をしたい、自分の城を持ちたい、と強く思っている社員は、どんな環境でもそこに向かって進んでいきます。ああだから、こうだから、とやらない理由を探している人は、逆にどんな環境にいても、やらない理由を見事に見つけるでしょう。

「優秀だけど野心がない社員」という存在を探すにも限界があります。確かに、優秀な人材が他の社員もお客様も連れて出ていくという事態は、小さな会社にとってはとても怖いことでもあります。難しい判断ではありますが、社長それぞれの考え、信念に基づいて、対策、対応を考えていく必要があるでしょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!