ビジネスはゼロから始めようとしないほうが成功する!

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

起業しようと考えている人の「間違い」の特徴で多いのが「ゼロベース」で考えてしまうことです。少し考えてみればわかることですが、なんでもゼロから考えなくてもよいのです。
 

起業準備
 

ゼロから始めようとすると・・・

  • アイデアがない
  • 商品がない
  • やることが多い

などの理由から苦しくなったり、嫌になってしまいやめてしまうケースが非常に多くなります。実際、起業はゼロベースでなくても始めることができますし、むしろ、真似することから始めた方が効率がよいのです。

似たようなビジネスで成功しているような人はたくさんいますし、すでにネットワークを持っている人もたくさんいます。真似たり、便乗したり、研究したりすればよいのです。ゼロから始めなくても力を借りれるものはたくさんあります。
 

ポイント 商売敵をネットでさがせ!

起業はゼロから始めない!

ライバル
 

今は、似たようなビジネスをしている人をネットで探すことは簡単な時代です。ライバルを探して研究をしたり、自分で購入してみたり、会いに出かけて行ったり・・・。自分で体験して真似をして、自分のビジネスに取り入れていきながら始めることができるのです。

ライバルの商品を、自分で買うことは特に大切です。使ってみる、サービスを体験してみる、フォローをされてみる、分解してみたり、研究して自分の商品に反映させていく事が大切です。値付けも、その人と同じにしてみたり、もうちょっと高くしてみたり、いろいろ体験した方が作りやすくなります。

情報発信の文章も同じです。コピーライティングもゼロから考えるのは大変です。今あるものを少し変えることからやってみると格段に楽になります。
 

ポイント まとめ

起業はゼロから始めない!

時間
 

起業を考えたら、ゼロから考えようとすると時間がかかってしまい大変なので、今あるものを参考にしながら自分のビジネスを考えていく習慣をつけるようにしてください。とっても楽にできるようになります。

今あるものを参考にすれば、ビジネス作るまでの時間と失敗した時に作り直す時間と、倍以上の時間が節約できます。起業家にとって最も重要と言える時間資源を、効率よく使うことができるのです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!