ネットショップで主婦層向けで起業したいときの集客方法は?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ネットショップで主婦層に向けて起業したいと考えています。商品はダイエットやリラクゼーション系のグッズを売り、最終的には自分で店舗を持って施術できるようにしたいです。

ダイエット系は、主にはサプリメント、書籍、運動補助器具の紹介、リラクゼーショングッズはハーブ、アロマ、入浴剤などを売っていきたいです。商品はディスカウントショップから仕入れて、足りない分はアフィリエイトで補完するつもりです。

このネットショップへの集客方法を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

アフィリエイトを利用するとなると、ショップというよりもブログを利用するイメージですね。ネットショップ起業については以下の記事を参考にして下さい。
 

よく「ネットに詳しくないと、ネットショップで起業するのは難しいのでしょうか?」と訊かれます。確かに、私自身はネットマーケティングを得意としていますが、ネットショップで大事なのは、ネットマーケティングよりも、売れる商品があるかどうかです。  乗り越えねばならないハードルは?ネットショップで起業するには? 会社員のまま起業をするとき、お手軽にネットショップを立ち上げる方は大勢いらっしゃいます。ほとんどはお小遣い稼ぎ程度で終わってしまうと思いますが、真剣に取り組めば、月商100万円程度であればもちろん...

 

最も簡単な集客方法は、アフィリエイトではなく、商品在庫を確保し、アマゾンやメルカリなどの集客力のあるシステムに出品することです。そこで実績を作り、買ってくれた人を自前ショップに誘導すると成功しやすいでしょう。

自前ショップに誘導するためのブログなども開設し、運営してみましょう。お客様の声、体験談を盛り込んでいけば、使ってみたいと思う人も出てくると思います。
 

ポイント 面白いコンテンツとはどういうものか?

ネットショップで起業したい

講座
 

店長ブログなどは実に面白くありませんね。誰も興味がないです。となれば、多くの人が共感する、興味のあるテーマが望ましいですね。それでいて、ダイエットと癒しに関連のあることです。

たとえば、旦那の三段腹を6パックにする「亭主改造計画」とか、姑バトルのストレスを吹っ飛ばす「戦場の癒し術」上手いたとえがパッと出てきませんが(笑)面白そうなことを考えてみましょう。

そして「インフォグラフ」を多用して、視覚的にも面白くしましょう。インフォグラフとは、パワーポイントやエクセルで作れるグラフの画像で、利用することでブログに説得力がでてきます。ダイエットの話を書く時も、体重の推移のグラフ、食事の写真など、視覚的に華やかにするといいですね。

そして、あなたなりの考察や分析を加えて、グッズを紹介するという流れができるといいでしょう。記事を読むたびに「面白い!」「勉強になった!」と思わせることが大切です。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!