女性が起業して成功するための「資質」とは?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

会社員をしている女性です。来年40代に入るので、先の人生を考えて起業したいと思っています。

私は親もサラリーマンの家庭で育ち、友人も全員会社員なので、起業という世界について何も知りませんし、センスがあるのかどうかもわかりません。

起業する女性が成功するために必要な性格、資質とは、どんなものなのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

女性が起業して成功するための〝資質〟とは何でしょうか? 起業18で成功した女性起業家はたくさんいますが、彼女たちには5つの重要な共通した資質がありました。

それらが彼女たちのビジネスにどのように影響しているのか、この記事をお読みになっているあなたが成功女性起業家になるために、ご説明したいと思います。
 

ポイント 成功する女性起業家の条件とは?

女性が起業して成功するための「資質」とは?

女性
 

まず大事なのは、適切なスキルを持っていることです。〝スキル〟と言うと資格のようなものと勘違いされることも多いのですが、そのような意味ではありません。ここで言うスキルとは、仕事、趣味、家庭などで身に付けてきた何か、たとえば、笑顔、良い声、雰囲気、挫折経験、知り合い、何でも構いません。

次にお金です。〝お金〟と言っても借り入れる必要もありませんし、大金を用意する必要もありません。起業して何をするのかにもよりますが、月1万円、2万円など、リスクの取れる範囲で用意すれば大丈夫です。実際、起業は完全0円ですることは難しいですが、できる範囲でやっていきましょう。

最後に、必要なときにアドバイスや指導をしてくれる仲間、ネットワークを持つことです。もちろん、質問者さまのように「そんな人はいない」という人が大半でしょう。それでも構いません。行動を起こせば、知り合いは勝手に増えていきます。
 

ポイント 女性が起業家として成功するために必要な資質

女性が起業して成功するための「資質」とは?

女性
 

女性が起業して成功するために必要な資質、それは過去の例を見ると「思いやり」「繊細さ」「回復力」「楽観性」「自己信頼」だと思います。

〝思いやり〟は、どんなビジネスであっても成功に不可欠なものです。お客様に対しての想い、スタッフや協力者に対する心配りは、成功している女性起業家が皆持っている資質と言えます。

〝繊細さ〟は、会社員として働く場合には、仕事や組織にいることが苦痛になる原因となることもありますが、起業して自分がトップで仕事をする場合には、細かい所に気が付けることがプラスに働くことが多くなります。
 

女性
 

〝回復力〟は「つらいことがあってもすぐに切り替える力」と言っても良いでしょう。クレーム、トラブル、お金を払ってもらえない、低評価が付いたなど、繊細な人ほどいちいちダメージを受けることが多いビジネスの世界ですが、実際はあなたのことを応援し、感謝、支持してくれる人の方が多いものです。成功している人は、そちらに意識を向けて切り替えることができます。

〝楽観的〟であることは、繊細さと相反するようにも感じますが、成功している女性を見るとこの2面をお持ちの方が多いです。繊細に気配りや段取りを行い、後はクヨクヨ考えず天命を待つ、そしてすぐに修正を掛けていく、これこそ成功起業家の姿でしょう。

最後に、最も重要なのは〝自己信頼感〟です。自分自身を信じ、自分がやろうと思ったこと、人ができていることは自分にもできるのだと信じることが必要です。
 

ポイント 成功のための資質を養うには

女性が起業して成功するための「資質」とは?

女性
 

過去の例を見ると、上記のような資質を持っていれば、より成功に近づけると思います。これらは最初から持っている人もいれば、後から気が付く人、次第に育ってくる人もいるでしょう。

これらの資質を活用する、育てるためには「行動を起こすこと」が大事です。現実的で達成可能な目標を立て、成功体験を積み上げていく。楽しみながら、自分をもっと好きになり、お客様のためにさらに動きたくなる。そんなサイクルが動き出せば、もう成功は目の前です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!