自前のネットショップを持つか、アマゾンなどを使うべきか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

自作のカップをネットで販売しようとしています。ヤフオクでテスト的に販売してみたところ、1ヶ月で10個販売することができました。100個ほど売れれば、食べていけるので、そこを目指したいと思います。

質問は、まず、今後ネット販売をしていくとして、自分でホームページを作って販売したほうがよいのか、或いは、アマゾンなどを利用したほうがよいのか、もし、自分で作る場合は、プロに頼むべきなのかなど、今後の進め方を教えていただければと思います。
 

起業前質問集
 

● 回答

オリジナルのカップが、ヤフオクですでに月に10個も売れるのでしたら、需要としてはあるということですよね。素晴らしいことと思います!

まず、自分でホームページ(ネットショップ)を持つか、アマゾンなどの他社を利用するかということですが、まずはヤフオクで続けて販売しつつ、アマゾンでも販売できる体制を作り、徐々に広げていくとよいでしょう。

自前のネットショップを作るかどうかですが、これは「ないよりはあったほうがよい」ということであり、経営者の判断になります。現実としては、なくても問題ないでしょう。自前のショップを持つにしても、複雑なものを自分で作るのはやめましょう。

自分でやるのでしたら、BASESTORESなどの自分でも簡単にできるシステムを利用しましょう。Shopifyも最近人気ですが、月額固定費がかかります。
 

よく「ネットに詳しくないと、ネットショップで起業するのは難しいのでしょうか?」と訊かれます。確かに、私自身はネットマーケティングを得意としていますが、ネットショップで大事なのは、ネットマーケティングよりも、売れる商品があるかどうかです。  乗り越えねばならないハードルは?ネットショップで起業するには? 会社員のまま起業をするとき、お手軽にネットショップを立ち上げる方は大勢いらっしゃいます。ほとんどはお小遣い稼ぎ程度で終わってしまうと思いますが、真剣に取り組めば、月商100万円程度であればもちろん...

 

ビジネスモデル
 

ホームページに記載する内容は、他社のサイトを参考にしながら、法律上の表記なども漏れがないようにしておきましょう。特定商取引法に基づく表示などは、特に注意する必要があります。

また、会社員のまま起業準備をする場合には、ご自身のお名前を使うことができないことがあると思います。その場合、配偶者の方に起業していただき、代表になってもらうなどの工夫が必要です(※名義貸しはNGです。)。
 

● 質問外資系企業に勤めていますが、私は兼業禁止条項にサインをして入社しています。よって、絶対に会社にバレては困る立場なのですが、どうやって起業準備をすればいいのでしょうか?主婦である妻が手伝ってくれるのですが、妻の名前でやればよいのでしょうか? その場合、怪しまれませんか?  ● 回答そうですね。可能でしたら、奥様に代表者となっていただき、奥様のお手伝い(質問者様の名前ではビジネスは一切しない)という立場でいけば問題ないと思います(ここはあくまでも自己責任でお願いします)。奥様のビジネスをボラン...

 

基本、自前でネットショップを作っても閑古鳥が続きます。ネットでお買い物をする人は、まずは、アマゾン、楽天、メルカリなどを利用しますので、仕方のないところです。自前のショップは、Instagramなどから地道に誘導して育てていきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!