2023年最新のSNS動向は? 今からやるなら何が一番良い?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

2023年、最新のSNS動向を教えてください。今からやるなら何を使うのが一番良いですか?

売ろうとしている商品によっても違いますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

世界のマーケッターの動向を知ることは大事ですね。

ただ、個別の業界について違いますし、SNSが全く馴染まないサービスもありますので見極めは大事です。そもそもSNSは売るツールではありません。つながりを作り、維持するツールと考えて、あなたという人を好きになってもらいましょう。

ざっくり言えば、現時点では、やはりInstagramが最も人気があります。下火になりつつあるという話も聞きますが、インスタは、ROI(投資収益率)、エンゲージメントが他のSNSに比べて高くなりやすいので、まだ広告として時間とお金を投資する価値は残されています。

一方で、同じMetaであっても、Facebookはミレニアル世代(1981年~1996年生まれ)、ジェネレーションX(1960年代中盤~1970年代終盤)のベビーブーマーにまだ人気があり、定期的に利用している根強いユーザーがいます。

TikTokはZ世代(1990年代中盤~2010年代序盤)を中心に人気があります。この世代はショート動画を好んで見る傾向が強いですね。

Twitterは今現在は、過渡期で未知数です。とは言え、日本では伸びると思いますので、また最新情報があればお知らせします。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!