【保存版】起業支援を10年してきたから言える必要なもの3+1

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

「起業したいけどできない」と言う方は、結局「何をしたらよいのかわからない」という方が多いと思います。

ですので、今日はズバリ教えちゃいます。
 

ノウハウ
 

「ズバリとか言って、どうせ教えないんじゃないの?」と言われてしまいそうなので、先に答えを書いちゃいますね。

起業するために必要なものは、、、あ、その前に、今回の記事では、細かい必要なモノをリストアップするのではなく、大きく分けてという話をしますので、予めご了承くださいませ m(__)m

ポイント これが起業に必要なもの!

独立に必要なもの3+1

売れるビジネス
 

マインドとかモチベーションとか、銀行口座とか、ベースとなるものは当然必要。それは今さら言うまでもないですよね。ここでは、核になる部分をご紹介します。

起業に必要なものは、以下の3+1のことです。正直、これだけあれば、スモールビジネスを立ち上げることができ、会社を辞めることができるようになりますよ。
 

  1. 売れる商品
  2. 見込み客を引き寄せるホームページ・ブログ
  3. 見込み客にリーチするSNS・メルマガ

これだけです。もちろん、人、物、金、情報やら、事務所、パソコン、事業計画、リスクマネジメント・・・、あれこれ必要と感じるものはあるわけですが「つまり何があればいいの?」とシンプルにまとめると、私的には上の3つになります。

あと+1は何か? これは上の3つを生かす「スキル」ということになります。つまり、以下のスキルです。

  • コピーライティング力
  • ライティング力
  • セールス力
  • 継続力
  • コミュニケーション力(バーバル・ノンバーバル)

これらがないと、上の1~3が上手に作れません。ですが、心配はありません。これらに自信がない人は、パートナーや外注を活用するとよいでしょう。
 

ポイント それぞれの準備方法

独立に必要なもの3+1

目標
 

売れる商品の準備方法

あくまでもスモールビジネスの世界についてですが、これは簡単です。その前に、「自分は何で起業したいのか?」を、大まかで良いので決めておきましょう。

売れる商品を作るには、まず、徹底的にネット検索をすることから始めましょう。すでに売れている商品を、徹底的にパクるのです。「どのようなものが売れるのか?」と、わからないことを考えるよりも、すでに売れているものをそのまま売ってみる方が、早く答えを理解することができます。

パクる時には、中途半端にやらないことです。実際に購入して、中をしっかりと研究することが必要です。外側から眺めてわかるものは、ホームページやチラシの文章、営業の手法までです。商品・サービスが「売れる理由」、本質は、自分が買ってみて、体験するまではわかりません。

実際、買ってみると「これはいい商品だ」と思う場合もあるでしょうし「これはマーケティングが上手なだけだな」と、やや失望と共に実感することもあるでしょう。それも勉強なのです。
 

見込み客を引き寄せるホームページ・ブログの準備方法

商品を作ったら、それを人に知らせなければなりません。商品が売れだせば、もう起業するしかなくなります。人によっては、ここを恐れるあまり起業できない人もいます。「売れてしまったらどうしよう」(現状が変わってしまう恐怖)があるために、発信をしないという選択をしてしまうのです。

ですが心配は要りません。最初から売れることなんて、まずないです(笑)

ホームページとブログは両方必要です。ホームページとブログが一緒になったもの、つまり、今ご覧いただいているホームページもそうなのですが、そのようなものを準備してもよいですし、シンプルなホームページを作って、アメブロなどと一緒に運営しても構いません。

まずはメディアを持つことが重要です。先にホームページを作り、次にブログを立ち上げて、お客様のためになる、お役に立てる情報を意識して、どんどん発信していきましょう。

自分が言いたいことではなく、お客様が知りたいと思うことを発信すれば、あなたのメディアにはたくさんの人が引き寄せられてきます。その方たちの信頼を得たら、商品は自然に売れていきます。
 

見込み客にリーチするSNS・メルマガの準備方法

ホームページやブログが育つまでには長い時間がかかります。その間、待っていてももったいない。ブログをしっかりと更新し続け、それをSNSで拡散しましょう! 友だちが読んでくれたり「いいね!」をしてくれるだけでも、モチベーションは上がります。

SNSでは、ただ発信しているだけではなく、いろいろな人と絡みましょう。エンゲージメントと言って「拡散力」がアップしますし、人脈の基礎作りにもつながります。マメにひと手間かけることで、数年後には大きな差がついてきます。移動時間などを効率的に使って、将来のための基礎固めをしていきましょう!

そして、メルマガを発行して、ホームページやブログから申し込みできるようにしておき、読者を増やしましょう。メルマガ読者が増えれば、商品やセミナーのお知らせはもちろん、お客様と信頼関係を構築することにも役立ちます。質の高い情報を出すメルマガを継続することは、スモールビジネスにとってはとても重要なことです。
 

ポイント まとめ

独立に必要なもの3+1

起業
 

売れる商品、見込み客を引き寄せるホームページ・ブログ、見込み客にリーチするSNS・メルマガ、この3つが揃えば、会社を辞めて起業することができるようになります。もちろんゼロとは言いませんが、めちゃくちゃ大きな投資も必要ありません。あなたにもできるはずです!

やることはシンプルですが、自分で全部やろうとすると、膨大な時間がかかることもありますし、思うような結果がでないこともあります。そこは上手にプロに依頼しながら、着実にリターンを得ていきましょう。何もしないで悶々としていても作業は進みません。実務をやりましょう!!!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!