起業したいと思った時のやり方~会社員こそ思ったらすぐ行動!

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

会社員をしていると「起業したいなぁ」と思うことありませんか?
 

フリーランス
 

理不尽な上司の要求や、意味の分からない会議、会社の時間を無駄だと感じてしまう人もいるでしょう。

そんな瞬間から、起業準備は始められるのです!
 

ポイント 考えては消える夢、あなたの本当の想いは?

起業したいと思ったら

残業
 

とは言っても・・・

  • ローンを組んでマイホームを買ったばかりだから
  • 子供が欲しいから、将来を考えると仕事を辞められない
  • 家族が闘病中だから
  • 起業するほどメンタル強くないから
  • テレワークなら会社員も悪くないかも

なんて、ドリームキラー的発想が、次々と浮かんでは消えてきます。ボーナスをもらい、お盆休みを取ってみると「起業なんてしなくても良いかな」と、忘れてしまいます。

でも・・・、数カ月もすると、また「辞めたい」「自由になりたい」が再燃。そうです、その数カ月、あなたは決断を先延ばし、歳だけ取ったのです。
 

ポイント 多くの人が間違えるのが「資格」という罠

起業したいと思ったら

失敗
 

そこで多くの人が間違えます。「手に職」などと言って、資格を取りに行くのです。

やることが違います! 資格なんて、いくら取っても1円にもなりません。大切なことは、今できることで、すぐに実際のビジネスを始めることなのです。

国家資格を目指すのなら良いですが、何年かかりますか? 現場経験ゼロのまま、何年後に起業1年生になるつもりでしょうか?

民間資格は趣味の世界です。国家資格でも「保育士」「介護福祉士」などは、他の職種と比べて給与水準はとても低いです。起業につながる資格でもありません。

そのような視点があるのでしたら、保育士の資格を取ろうとするよりも、ビジネスで「企業の中に子供を連れてきても良い制度のコンサル」や「企業の中に保育所を作るシステム提供」など、実際の取り組みを始めた方が良いはずです。

仮に、給与が低くて起業や副業をしたいと思ったのでしたら、資格では家庭を養っていくことが難しいことを知りましょう。あなたは正しい行動をしていますか?
 

ポイント あなたは、何のために起業したい?

起業したいと思ったら

20代 
 

起業する為には、しっかりと目的が必要です。単に「逃げたい」という考えで起業しても「なかなか収益に結びつかない」「借金だけが残ってしまった」ということになるかもしれません。

私が会社員時代、不正を働いて辞めた雇われ社長がいました。海外に長くいた経験があるのにも関わらず、独立しても食べていくことができず、結局、転職しています。独立は全く違う世界なのです。勢いで何とかなる世界ではありません。

では、まず、どのようなことを考えるのかですが、あなたの制約を考えることをしてみましょう。
 

「●●をしないで済む」働き方を創る!

あなたらしく働ける仕事をクリエイトする時の有効なアプローチになります。

  • 本業を定年まで続けられる副業が良い
  • 育児が大変なので、自宅からでたくない
  • 介護をしなければいけない為、時間がない
  • 通勤電車が嫌いなので、乗りたくない
  • 毎日新しい刺激を受けると疲れるので、ルーチンワークが良い

ワガママで構いません。人はワガママだと思いますし、一生続ける仕事ですから、自分にとって良いものにしたいと誰もが願うことでしょう。それを実現していく、それができるビジネスモデルにしていくのです。
 

ポイント 時間を最大限に有効活用する!

起業したいと思ったら

ネットビジネス
 

あなたは、一日の時間をどのように過ごしていますか? 時間の使い方は人それぞれ違いますが、一度紙に一日のスケジュールを書き出してみると良いでしょう。そして書き出したスケジュールを見て下さい。「仕事」「家事」「買い物」「育児」「自分のゆったりする時間」などがあるかもしれません。

では、仕事は何時から何時までですか? ゆったりしている時間は、何時から何時までで、何をされていますか? 「読書」「映画鑑賞」「昼寝」「お菓子作り」「テレビを見る」「友達とラインをする」など、色々な過ごし方があると思います。

ここで本題に入りたいと思いますが、一日の時間の中で「1時間」確保することはできるでしょうか?
 

1時間という時間で何をするか

「会社を辞めたいなぁ」と思うあなたの人生は、今日からの1時間という時間の過ごし方で大きく変わっていきます。

物は壊れたら修理ができます。買うこともできます。ですが、自分の時間は、命と同じく、お金で買うことができません。過ぎ去った時間を振り返ることはできますが、取り戻すことは出来ません。1秒1秒の積み重ねが1時間になり、人生となります。

この時間を夢のために使いましょう。テレビを観ているだけで終わらず、行動をする時間をつくりましょう。失敗したって良いんです。会社員のままやるのですから、大した失敗もできやしません。

「失敗は成功の母」という言葉もありますが、小さな失敗をすることで「失敗しない為にはどうしたら良いのか?」と考えるようになります。失敗を恐れて何もしない、小さなリスクも取らずに「検討中」と言っている人が、人生をどれだけ無駄にしているか。そんなことをしているうちに、周りの人はどんどん動いていくことを知った方が良いでしょう。
 

ポイント 結果は努力の積み重ね?

起業したいと思ったら

40代 
 

努力と成果は比例しません。ですが、成果を出す人は努力しています。恋愛や仕事、競技においても、何事も努力をしますよね。

好きなことなら、楽しみながらいつの間にか努力できているはずです。好きで続けていること、もっと上の世界に行きたいと努力すれば、自己成長につながります。きっと、良い結果がついてくることでしょう。

直ぐに出る結果もあれば、時間を要する結果もあります。たとえば、ビジネスで信頼を得るには時間と努力を要しますが、信用が崩れ去るのは一瞬です。

コツコツ、しかし効率的に、ポイントをしっかりと抑えて時間を使いましょう。
 

ポイント 目標を持ってステップアップ

起業したいと思ったら

スキル 
 

目標は、長期、短期に分けて考えることが大切です。

最初のステップでいきなり夢が叶うはずがありません。お金も足りない、人材もいない、経験もないわけです。「理想=目標」ではないので気を付けて下さい。

現実的なスモールステップで、気楽に考えてみましょう! たとえば「月に2万円を稼ぐにはどうしたら良いか?」から考えるなど、超スモールステップで良いのです。

そうすれば、とりあえず仕入れをしようとか、料理をテーマに365レシピ作成してネットで公開してみようとか、ブログを100記事書いてみようとか、具体的に行動計画ができるようになります。それで集まってきた人を相手にして、ビジネスに発展させることもできるでしょう。
 

専門分野で勝負!

そこで大切なのが、あなたの趣味関心です。

知識も経験もない分野で始めても、いちいち調べながらやらないといけませんし、長続きしないでしょう。せっかくなら、あなたの強みや好きなことをを活かして、起業しましょう!

好きなことで、小さく起業する。これが大切です。株式会社を立ち上げたりする必要も全くありません! 1人でできる、お金を書けない起業方法で、ネットを使ったり、近所で口コミで広げたり、リスクを抑えて活動します。

起業したいと思ったら、会社員のままなら、リスクは殆どありません。会社員としての収入があるのですから、何も失うものはありません。でも、お忙しいでしょうから、時間を効率的に使い、目標を持って、自分の好きなことで事業を展開することがとても大切です。

充実した生活を送ってくださいね!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!