起業の例・・・ビジネスアイデアを考えるとき

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

起業をしようと思い立った際に、多くの人がまず最初に考えることは「何をしようか?」ということだと思います。
 

仕事
 

ポイント 起業をしようと思い立ったとき

起業の例・・・ビジネスアイデアを考えるとき

資格
 

まず1つめは「何が儲かるのか?」そして2つめが「何が自分にできるのか?」です。
 

この2つパターンのうち、どちらが正解なのかというと、実は「どちらも正解」です。でも本音では「何がしたいのか?」で選んでほしい。やりたいことで儲けられないと続けることができなくなってしまうでしょう。

しかし、実際は「何ができるのか?」に偏ることはよくあることですし、そのためのスキルを教えているスクールも多くあります。実際のところ、ビジネスはスキルではありませんし、どんなに儲かるとしても続けていけない仕事はつらいだけというのも現実だったりします。
 

ポイント 例えば?

起業の例・・・ビジネスアイデアを考えるとき

転売
 

何か物品を仕入れて転売するというビジネスがあります。目利きできるくらいに好きな物品を、街の店舗やオークションなどを利用して購入、転売するのであれば成績が伸びる可能性が高いでしょう。しかし知識も無く、面倒、嫌い、無関心というように、その物に対して思い入れもないと・・・。
 

果たしていつまで続けられるのでしょうか?
 

目利きもできず興味もないのですから、あまり成績は伸びず、好きなものでもないとなれば心がワクワクするようなこともない。これでは、おそらく近いうちにできればやめたい、同じくらい稼げるような別の仕事があるならやめたいと思ってしまうでしょう。

やはり、自分の好きなものを取り扱うことはとても大切なことだと思います。
 

ポイント おわりに

起業の例・・・ビジネスアイデアを考えるとき

好き
 

人が好きなら人に会うような、人の集まる事の中で、どのようなことに需要があり儲けが出せるのか? 人が苦手でコミュニケーションがあまり得意ではないなら、インターネットで動画を使ったりして、何ができるのかを考えてみるといいですね。

やっぱり、じぶんの好きなことで稼げること、稼げることの中で好きなこと。その様な好きと稼げるを両立できるビジネスアイデアを模索していくことが必要なのではないかと思います。

起業アイデアの実例一覧をこちらにまとめています。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!