カフェを開業したいのですが経験がありません。どうすればよい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

地元で飲食店を開業したいと思っています。アジアン雑貨でインテリアをまとめ、くつろげるカフェを作りたいです。

ですが、経験が全くありません。無知のため、何からしたらよいのかさっぱりわかりません。教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

まずは、情報収集から始めましょう。

カフェの開業についての本はいくらでも売っています。アルバイトをして現場を見てみるのも良いでしょう。開業したいのでしたら、そのくらいの投資は必要です。

ググるだけでも、かなりの情報が手に入ります。まずはご自身で出来る限り調べてみましょう。

本からある程度の知識を得たら、実際に開業されているオーナーさんに話を聞いてみるといいでしょう。地元のお店に通って、顔見知りになって、会話をしてみると良いでしょう。

また、やりたいお店とイメージが近いお店をたくさん見つけて、チェックをしておきましょう。経験のない分野なのでしたら、このくらいの調査をしっかりしておくことが最低条件になると思います。

起業を考えた時、コンサルタントやスクールから答えだけを教えてもらおうとする人が増えていますが、それでは、スタートすることはできても、経営を続けていく力が身に付きません。
 

私は、会社員のまま、ひとりで小さくスタートし、高い利益率で大きく育てていく起業を推奨していますが、最近、カフェを出店したいというご相談が増えていまして、どうにも困っています。 理由は飲食店、特にカフェは「失敗率」がとても高いからです。 カフェの開業は想像以上に大変なことばかりです。現在、開業しても3年以内に閉店するお店は約8割と言われています。飲食店の廃業率は他の業界と比べて断トツで1位です。ドリームゲート「カフェ開業を成功させるためのポイントと開業手続きまとめ」 より引用飲食店の廃業率は非常...

 

まずは、上記の行動をして、その後、再度相談してください。応援しています!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!