起業したいけど、収入が安定するまでの期間は?

● 質問

起業したいと思っているのですが、家族に猛反対をくらっています。

反対する理由は、安定した収入がなくなってしまい不安だからということのようです。

起業したら収入が安定しないのは当たり前だと思うのですが、そこは理解してもらえません。

一般論で構わないのですが、収入が安定的に得られるようになるまで、どのくらいの期間かかるものなのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

起業してから収入が安定するまでの期間は、人によってそれぞれ異なります。

会社員のまま副業でスタートし、数カ月で安定収入を得られるようになる人もいれば、先に退職して1年ほど時間をかけてビジネスを作り込む人など様々です。

ただひとつ言えることは、安定収入を目指すのであれば、サブスクリプションを含んだビジネスモデルを構築していく必要があります。

起業18の場合、起業準備をスタートしてから1年半~2年くらいで安定化させられる方が大半です。

残念ながら、よほどのことがない限り、最初から爆速で成功することはあり得ません。そのような広告を見ることもありますが、まず「嘘」か「大げさ」です。

社会的信用もなく、実績もなく、ゼロからスタートするわけですから、そのくらいの期間は見込んでおいてください。


記事監修:新井一(起業18フォーラム代表)

アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!