記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:
● 質問
起業やビジネスに関する情報がYouTubeにも溢れているので、無料情報だけで十分だと思っています。
実際のところ、無料の情報で起業できる人はいるのでしょうか?
● 回答
質問者様が無料の情報だけで十分と思うのでしたら、そうなのかもしれません。あなたが情報を出すときにも、誰もお金を払ってくれないかもしれませんが・・・。
試食がなぜ無料なのかはわかりますか? YouTubeはなぜ無料なのでしょうか? あなた以外の人がお金を払っているから成り立っているのです。実際、人が働いている以上、本当に無料のものは存在しません。
無料の情報ほど、後で高い授業料が待っている
起業したいと考えると、誰もが情報収集を始めます。真面目な会社員には勉強家も多く、知識欲が旺盛で、たくさんのWebやYouTubeを調べますが、殆ど人は〝無料情報〟を追いかけています。ネット上には無料の情報が溢れているため、ほとんどの人には、情報にお金を払うという感覚がありません。
しかしながら、無料の一般論をいくら調べたところで「自分の場合はどうなのか」に対する答えや「各論ではなく体系化された情報」を手にすることはできません。
わずかな出費を惜しんで時間を浪費するよりも、ある程度の無料情報を得たら、低額でもいいので有料情報を探ってみるのも、ひとつの選択肢です。
正しい起業情報の調べ方
今は情報を収集するときに、検索エンジンやYouTubeで情報を得る場合が多いのではないでしょうか? たとえば次のようなイメージです。
- 知りたいこと → Google/Twitter/Instagram
- 詳しく知りたいこと → YouTube
- 買いたいもの → Amazon/楽天/メルカリ
これらを検索すれば、無料であらゆる情報が手に入ります。しかし、今の世の中は、発信者で溢れているため、どの情報が正しいのか、何が今の自分に必要なのかを見極めることは簡単ではありません。
正しい、自分に必要な情報に近づくには、やはり、発信者として信頼できる人や企業の出す情報(YouTube、SNS、ブログなど)や、出版社など責任ある第三者によって監修された書籍などから有益な情報を得て、自ら選別し、活かしていくことが大切でしょう。
では、お金を払うのに値する「有益な情報」とは、どのようなものでしょうか? それは、次の3つだと思います。
- 一次情報(体験談や独自に調査された結果など)
- まとめられ(体系化され)て、第三者に監修された情報
- 〝この人〟と選んだ人が発信する情報
です。無料の情報に価値がない訳ではなく、無料であっても、この3つの何れかに当てはまる情報なら、有料にする価値がある情報と言えます。せっかくお金を払うのですから、価値の高い情報を選びたいものですが、残念ながら、未だに、詐欺のような起業情報を提供するところもあるようです。
先日、とあるセミナーを受けました。〝何もできない人でも、すぐに月100万円稼げるようになる〟というもの。話を聞いてみると、「私がその講師の『子』として、そのセミナーを、次の『孫』に提供する」というマルチビジネスのような内容でした。
その講師はこう言いました。「僕もいろんなセミナーを受けて、どれも胡散臭かったのですが、このやり方だけは本物でした。一カ月で200万円回収できましたから。ぜひ、LINE登録いただいて、個別相談に進みませんか?」
この先生の言っていることは、お金儲けをするには、正しいのかもしれません。ただ、私はやりたくありませんでした。「お金が儲かるなら何でもやる」とは考えていません。お金儲けだけを考えていると、必ずどこかで足をすくわれます。もちろん、お金を稼ぐことは大切なのですが、お金だけに心を奪われたくはないものです。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)