占い塾で起業したのですが、人が集まりません!

● 質問

占い塾を開催するのですが、人が集まりません。
助けてください。。。
 

起業前質問集
 

● 回答

えっと・・・(^_^;)

発信はきちんとしていらっしゃいますか?
また、発信の前に、告知文はどのように作りましたか?
 
良さそうに見えなければ、人は反応しません。
発信以前の問題かもしれません。

良さそうなものであれば、広告を打てば人は集まります。

また、SNSを拝見しましたが、一切発信がありませんね。
それでは、身近な人に告知できないかと思います。

既に開催日程が迫っているとのことで、今回は直接のメールやラインで、身近な人をお誘いしてください。
また、今後の開催については、ホームページやブログを用意し、SNSで発信をしましょう。
この最初の一歩を乗り越えなければ、ビジネスを軌道に乗せることはできません。
 

ポイント 今後のために参考までに・・・

占い塾で起業したのですが、人が集まりません!

お金との付き合い
 

単刀直入に言いますね。

まず、
 

  • 上手くいっている人の真似をすること
  • 自己流を捨て、上手くいっている人を徹底的に真似ること
  • マメに発信すること

 

を徹底するようにしてください。
これが、起業を成功させる秘訣です。

告知文でもビジネスモデルでも、真似ることです。

そして、マメに発信することが大切です。
SNSが面倒とか言わず、やるしかないんです。

発信を習慣化するためには、いかに少ない労力でやるかが大切ですが、「スマホで移動時間にやる」と決めてしまいましょう。
電車の中では、ひたすらSNSをやると決めるのです。

受験生はやっていますよね。
すぐに、簡単に、勉強に取りかかれる環境を整えています。
参考書の必要な部分だけを常に携帯しておいて、必要とあればすぐにチェックできるように、簡単にしているのです。

スマホさえあれば、電車の中で情報発信をすることは可能です。
発信しようと決意して時間を確保して、机の上を片付けて、次に椅子に座ってパソコンを立ち上げて、操作方法を確認して、、なんてやっていると、面倒になってしまいます。
このようなプロセスが増えれば増えるほど、続けることができなくなってしまうのです。
 

ポイント 仲間とアライアンスを組もう

占い塾で起業したのですが、人が集まりません!

entrepreneur
 

営業、集客、つまり発信がどうしても苦手ということでしたら、仲間と組みましょう。
あなたがコンテンツホルダーになり、集客を担当する仲間と一緒に起業するのです。

利益をシェア、あなたが3、相手が7くらいなら何とか組んでもらえるかもしれません。
なぜ、あなたが3か不思議ですか?
集客がイチバン大変だからです!

自立した起業家がそれぞれ自分の強みを活かした形で、ビジネスをするのはとてもいいことだと思います。
同じ会社で働くのではなく、それぞれ独立した形でアライアンスを組めば、強みを活かして仕事を取ることができます。
 

「できない」「苦手」とあなたに言い聞かせてくるドリームキラーは、あなたのセルフイメージが低いからこそ、あなたが本当にかなえたい夢を潰しにかかります。
夢をかなえたいのであれば、セルフイメージを高め続けることを意識してください。
そのためには、成功者の真似をし、自らやってみて、体得していくことがイチバンです。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!