50代から有名になる方法は? 今さらインフルエンサーになれる?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

人間関係についてのセミナー講師や講演家として起業したいと考えています。おかげさまで副業で活動をしながら、会社を辞めても大丈夫なレベルまでにはなれました。

今日はその先についてご教示いただきたいのですが、私は来年の年商目標を5000万円に定めており、そこまでくるためには現状の延長線では無理だと感じています。

今年50歳になり、残り時間も多くはありません。影響力や集客力を増すために、有名人、インフルエンサーになりたいと思っています。アドバイスをお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

影響力を持ちたい、インフルエンサーとなってサービスを広く売りたいと考えている人は多いですね。50代から起業を目指す人には専門的な知識、技能を持つ人も少なくありませんが、会社でやって来た業務と違って〝自分で売る〟必要があるため、SNSやTikTokなどからの発信に慣れ親しんでいる世代と比較して集客に苦労する方が多いのも事実です。

50代がインフルエンサーになるにはどうしたらいいのか、どんなインフルエンサーになれるのか、そのために具体的にどんなことをしたらいいのか、整理して考えてみましょう。
 

SNS
 

まず前提として、今からフォロワー数十万人などという地位は目指さないでください。多くの同世代は毎日SNSや動画を観ているわけではないでしょうし、私たちは芸人さんでもありませんし、画力も編集力もありません。給料明細を晒すなどの人生系ユーチューバーになろうとしているわけでもないでしょうし、あくまでもビジネスにおける集客活動の一部として考えてみましょう。
 

ポイント インフルエンサーになるための基本を理解する

50代からインフルエンサーや有名人になる方法は?

50代
 

50代から、インフルエンサーになるための最初のステップは、まず、インフルエンサーとは何かを整理して理解することからです。いわゆる若いユーチューバーのような面白い企画で番組を作る人だけがインフルエンサーではありません。

インフルエンサーには多くの種類があり、エンゲージメントやリーチの度合いもさまざまです。狭い業界で特定のファンを相手に強い影響力を持つ人もインフルエンサーであり、50代のあなたがなりたいと思う有名人のイメージ、インフルエンサーの特徴がどんな姿なのか、まずは言葉にして定義する必要があります。
 

シニア
 

私自身も世間的には全く無名ですが、起業をしたいと考えてい会社員の方には「この人どっかで見たことある」「この本読んだことある」などと言っていただけることも増えてきました。インフルエンサーと言えるほどのレベルではありませんが、狭い業界でコツコツと情報発信をしてきています。

まず、あなたがどんなポジションを目指しているのかを明確にし、類似したインフルエンサーが利用しているさまざまなチャネル、媒体、戦略を理解しましょう。また、フォロワー100人の人が、3万人の人を参考にしても殆ど上手くいきません。前提が違うからです。100人の人は1000人の人を、1000人の人は1万人くらいの人のやってきたことを参考にし、段階的に進めていきましょう。
 

ポイント 経験と人のSNSを活用する

50代からインフルエンサーや有名人になる方法は?

シニア
 

50代にもなれば、豊富な知識と経験があります。成功体験である必要はありません。注目を浴びるためにはむしろ失敗体験豊富な方がいいでしょう。逆に若い時から何もチャレンジしてこなかった人は、ここでは苦労するかもしれません。今から失敗する様子を配信するくらいの覚悟を持ちましょう。

50代から有名になるには、その失敗体験を晒しつつ、特定の業界の専門家としてポジションを確立しましょう。長年の実務経験を生かし、そのスキルをアピール&解説することはもちろんのこと、人が慌てて調べること、つまりトラブルシューティング事例をどんどん発信するようにしてください。それによって、困っている人が「私の場合はどうなのかアドバイスが欲しい!」と感じて、DMやコメントをくれるようになります。
 

50代
 

そこで、自分の専門性からユニークな洞察やアドバイスを提供できれば、そしてそのプロセスをSNSや動画上で公開できれば、あなたはその人にとってインフルエンサーとなり、またその人がさらにSNSで発信してくれれば、さらに多くの人にあなたを認知してもらうことができます。

つまり、SNSで発信している人にとってのインフルエンサーになることが、インフルエンサーになる近道とも言えます。多くの一般人のSNSアカウントは身内同士の連絡網のようなものなので、フォロワーのみが閲覧可能な〝非公開アカウント〟になっています。そうではない、公開アカウントの人に提供できるサービスを持つことも、一つの戦術として重要です

ポイント インフルエンサーとしてのブランドを確立する

50代からインフルエンサーや有名人になる方法は?

50代
 

次のステップは、インフルエンサーとしての自分を確立し、パーソナルブランドを構築することです。どのプラットフォームでブランディングをするのか、今時点での選択肢は、Twitter、Instagram、TikTok、YouTubeのどれかで存在感を示すことを目指すことになります。

真面目なコンテンツは評価は高くなりますが、一般人のアカウントには人は中々集まりません。フォロワーやいいねを購入したり、お化粧をすることも可能ですが、それでは集客にはつながりません。やはり、価値ある情報を魅力的で楽しいコンテンツとして発信することに尽きると思います。

そして何より大切なのが、フォロワーや自分に興味のありそうな人と連絡を取り合い、彼らの発言に純粋な興味を示すことです。自分から仕掛けなければ相手はあなたを見つけてはくれませんし、フォローされてもすぐに解除されてしまいます。
 

● 質問最近、Twitterを始めたのですが、中々フォロワーが増えずに、あちこち調べていたところ「Twitterを始めて1カ月でフォロワー1000人」とか「Twitterで稼ぐ」さらには「ツイートするだけで起業できる」とか、様々なつぶやきや広告を目にします。これらは本当なのでしょうか?  ● 回答最近では、小さな起業、リーンスタートアップなどの言葉が一般的になり、超ミクロなサイズにまで細分化されています。Twitter起業、インスタ起業、note集客など、SNSで簡単に稼ぐといった「小さすぎ」お小遣い稼ぎが、一つの流行りビジネスになっ...

 

まずは、フォロワー1000人、あるいはチャンネル登録1000人を目指して、自分からいいねやコメントを付けていきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!