紹介からの集客ばかりで新規顧客が取れていません・・・どうすればいいですか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

すでに法人を立ち上げ、企業のマーケティング支援をしています。おかげさまで顧問契約が取れるようになり、現在5社と契約しており年間売上で2000万円程度です。

今回ご相談したかったのは、新規顧客の開拓についてです。今までお客様がまた次のお客様をご紹介くださる形で契約が増えてきました。ですが今は頭打ちで、次の展望が見えない状態です。

現在、子供が欲しいと考えており、新規顧客を取るタイミングではないとも思いますが、このまま先細っていくのは家庭を言い訳に仕事を辞めていく(だから地位が上がらない)ようで、自分の中で悔しいがあります。

急いで会社員に戻り、そのうち産休を貰いつつ、というのも選択肢だと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

マーケティングの支援をされているということなので、ここは得意のマーケティングで顧客を集めるのが最も説得力があってよいと思いますが、いかがでしょうか?

マーケティング支援のようなコストがかからないお仕事でしたら、恐らく利益率も高いと思いますので、WEB制作、広告宣伝にも投資できると思います。SNSの代行も使って、まずは認知を広めることもやってみてはいかがでしょうか?
 

女性の起業
 

法人契約に絞る場合には、エージェントと契約し、営業を代行してもらうと良いでしょう。そこからの依頼に対してコンペをしたり、ネット広告からは無料相談やセミナーに誘導してお話を聴く機会を作ると良いと思います。基本的なことですが、まずはその辺りでしょう。

お子様のお話につきましては、タイミングを見て復帰してもいいでしょうし、じっくりご家族でお話し合いをなさってください。私個人的には、家庭を言い訳に・・・というような悪いイメージは持ちませんでした。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!