青色専従者給与・純損失の繰越控除など

● 質問

青色申告にするメリットは何でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、青色申告についてはこちらをどうぞ。

控除などの他、青色申告のメリットとしては『青色専従者給与』というものがあります。
これはつまり、奥さまや(旦那さま)などの同一生計の配偶者に対して、たとえばアシスタントなどの形で雇うことで、お給料を払えるようになる仕組みです。

支払った給与は、経費としてみなしてもらえます。
青色申告にしていないと、身内に払った給与は、一切経費として見てもらえません。

その他にも、『少額減価償却資産(30万円未満)の一括償却』などもあります。
30万円未満の品なら、その年に一括償却することができるのです。

※これは、平成18年4月1日から平成28年3月31日までの特別処置です。
※平成18年4月1日から平成32年(2020年)3月31日に改定されました。

その他にも『純損失の繰越控除』があります。
これは赤字になった時に、翌年にその損失を繰越せる仕組みです。
次の年に利益が出たら、繰り越した赤字を控除することができます。

素晴らしい制度ですね。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!