【起業まとめ】準備を始める前に確認してほしいこと

起業18フォーラムの新井一です。私はこれまで、起業準備支援のコンサルタントとして、10000件を超えるご相談を受けてまいりました。起業18の会員様にご利用いただけるメール相談でも、日々、実に様々な質問をいただいています。その中で、いくつか気になるものがありますので、ここで解説をさせていただきたいと思います。
 

起業
 

メール相談には具体的な実務についてのご相談も多いのですが、その類のご質問に関しましては、専門書をお読みいただいたり、役所にお問い合わせいただいたり、ネットで検索していただいた方が早く解決する場合もあります。ここで紹介しますご質問は、そのような類のものではなく、私どもにご相談いただいた場合のみ、正確な情報を知ることができると思われるケースについて、ご紹介をしてみたいと思います。
 

ポイント この起業ネタで大丈夫でしょうか?【起業まとめ】

【起業まとめ】準備を始める前に確認してほしいこと

典型的なご質問の例として、「この起業ネタで進めて大丈夫ですか?」というものがあります。正直に申し上げれば、ビジネスの結果はやってみなければわかりませんし、誰もが成功すると信じて着手するものと思います。ですので、ご自身で成功を信じれないビジネスアイデアは、やめておいた方がいいかもしれません。結局、最後まで信じてくれるのは自分しかいません。

但し、どんなビジネスも、いきなり、すぐに結果がでるとうことはありません。大切な事は「PDCA」、つまり無理のない範囲で継続して取り組み、望まない結果が出ている部分を修正していく、そしてそれを続けていくということになります。ビジネスには運やタイミングもあります。そこに出会うまではコツコツ続けるという姿勢が大切です。
 

ポイント 最初から大成功を狙わないこと!【起業まとめ】

【起業まとめ】準備を始める前に確認してほしいこと

いきなり起業しようという話ではありません。会社員のまま始める最初の起業準備です。最初のステップでは、月に1万円を稼げれば成功と考えてよいと思います。大きく考えずに、難しく考えずに、月1万円を目指して何かをやってみましょう。月1万円とは、500円のお金を払ってくれるお客様を20人集めればよいのです。小学生、中学生のお子さんが肩たたきをしてくれたら、500円くらいのお小遣いを渡すこともあるかもしれませんよね。

ではどうして、大人になった途端に、人からたった500円をもらうことすら、難しく感じてしまうのでしょうか? おそらくそれは、「ビジネス」をしようとか、「商品」を売ろうとか、「稼ごう」とか、「税金」がどうのこうのとか、ご自身がハードルを上げてしまい、難しく考えすぎているからではないでしょうか? 誰かのために、何かをしてあげる。考えてみれば、それだけのことだったはずです。
 

ポイント このアイデアで大丈夫? と思ったらこう判断する!【起業まとめ】

【起業まとめ】準備を始める前に確認してほしいこと

「この起業ネタで大丈夫か?」のおおまかな判断、目安をつけるのは、実は簡単なことです。その商品・サービスが、身近な人から求められているか? さらに言えば、既に売れていて、ニーズがあると確信できている商品・サービスであるか? ということです。上述の肩叩き(マッサージ)というサービスには明確なニーズがあり、それはお子さんがやってくれてもお小遣いをあげたくなるものですし、プロにやってもらえるならば、それなりの金額を払ってでも痛みから解放されたい人もたくさんいます。

あなたが今お考えの商品・サービスには、ニーズがあると確信できていますか? 人が、お金を払ってでも手に入れたいと思っているものかどうか、時間を割いてでも手にしたいと思っているものかどうか、そしてそれは、あなたが想像しているだけではなく、実際に売れているものがあなたの手の届く範囲に存在しているのかどうか、そこをよく確認してみてください。売れていないものを売る労力は大変なものです。ですが、既に売れているものをあなたが売ることは、それほど難しいことではありません。
 

ポイント ニーズがないものはまず売れない!【起業まとめ】

【起業まとめ】準備を始める前に確認してほしいこと

ニーズがないものは売れません。時々、『いや、iPhoneなんてニーズはなかった!』と言われたりしますが、そこまでのイノベーション・マーケティング力は、少なくとも私にはありません。ですが、ニーズがあることが分かっていれば、後はその売り方を考えるだけです。

そこをPDCAで修正を積み重ねていきましょう。継続して取り組み、うまくいかないと思う部分を修正していく、その作業の連続です。必ずいつか、最適なポイントが見つかってきます。ひとりで考え込まず、周りの人にどんどん相談してみましょう。身近にそのような人がいなければ、ぜひ私に相談してみてください。何かお役に立てることがあるかもしれません。

もう一度大切なポイントをまとめておきます。「この起業ネタで大丈夫か?」と思った場合には、「それが既に売れているものかどうか?」を最優先で確認してみてください。売れているものであれば、後はそれをあなたらしく、あなたの個性で売っていくだけです。
 

ポイント 起業18フォーラムとは?【起業まとめ】

【起業まとめ】準備を始める前に確認してほしいこと

起業18フォーラムは、『自分にも起業できるのであれば挑戦してみたい』と考える会社員の方が、環境を大きく変えることなく、会社員を続けながら、ビジネスの勉強をスタートできる起業塾です。およそ半年、180日後を目途に、会社員のまま最初のビジネスを立ち上げ、その後1年かけて会社を辞められる力を身につけることをゴールにしています。

仕事を続けながら、忙しい中で準備を進めますので、普段はメールや動画でビジネスについてしっかりと学んでいただき、月一度だけ、皆で時間を取って集まり、活動報告やお互いに仕事の相談などをしたりしながら、モチベーションを高めていく仕組みになっています。

起業に興味を持たれた皆さまや、最初の一歩を踏み出してみたいとお考えの皆さまは、ぜひ体験にいらっしゃって下さい!
 


 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!