本業と副業、両立なんて本当にできるのですか?

● 質問

正直、ブラック企業に勤めているため、会社員のまま起業準備を始めて続けられるのかが不安です。
やってみてできなかったでは、余計に気持ちが下がってしまいます。

ネットではそんな中途半端な奴には起業なんて無理だとか、ずば抜けた能力がないと無理だとか、みかけたことがあります。
私は普通の人なんですが、本当にそうなのでしょうか?

大体どのくらいの時間をかければ、本業と副業は両立できるものなのでしょうか?
良きアドバスをよろしくお願い致します。
 

起業前質問集
 

● 回答

率直に申し上げますと、副業は両立がより難しいと思います。
会社員のまま始める小さな起業であれば、そうでもありません。

副業は、本業が終わった後に、また別の会社に仕えることです。
時間の自由もないですし、人間関係も大変なこともありますし、寝ながらやることもできない場合も多いでしょう。

ブラック企業にながら両立ができるかどうかは、詳しい状況がわからないと何とも言えませんが、より時間がかからない、自宅でできる、朝早くてもできるなどの条件を整理して、それに合う起業ネタを考えていけば十分可能とは思います。

ブラック企業とご自身で言ってしまうくらいですから、あまり好きなお仕事ではないのでしょうか?
環境を変えられるのでしたら、転職をしてしまってもいいかもしれませんね。

起業すると決めたら、正社員でいる必要なんかありません。
時間の確保を最優先に、アルバイトや派遣にシフトしても構いません。

まずは健康を第一に考えてください。
心と体はつながっていますし、その両方を大切にしてあげないといけませんよね。

本業が順調であり、大幅な時間超過がないほど、両立に有利なことは間違いありません
たとえ副業解禁であったとしても、なるべく周りの人に知られないように、こっそり早く帰って取り組みましょう。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!