普通の会社員が起業できるのでしょうか?自信がありません・・・

● 質問

スキルも大した経験もない普通の会社員ですが、私にも起業できるのでしょうか?

ネットで起業家の人を見ていると、どんどん自信がなくなってしまいます。
 

起業前質問集
 

● 回答

普通の会社員とおっしゃいますが、何もない人などこの世にいません。皆、素晴らしい個性をお持ちです!

あれこれ試すために、会社員のまま始めるのです。ですから、安心して挑戦してみてください。

起業を考えた時、自信がないとおっしゃる方は多いです。「自分にできるのかな・・・」と、心配ばかりされています。それは、やってみればわかる話です。できないと信じているとしたら、できたら儲けものじゃないですか!

会社で真面目にコツコツと仕事をこなしていける人が、起業できないと考える方がおかしいです。そんな自分に何ができるのかを考えて、コツコツ実行していきましょう。

自信満々で、勢いでただ単純に走って「頑張るぞー!」の方が危険なのです!

起業をするためには、まずは、自分がどんなビジネスをやりたいのか?ということを考え、その答えを見つけることから始めます。そして、自分がやっていくビジネスを見つけたら、次はそのビジネスをしっかり学んでください。

その「学ぶ」という意味は、教科書に書いてあることを丸暗記したり、教科書通りに動いていくといったことではありません。実際にやりながら、修正していくのです。

また、人には向き不向きがあります。あなたはどんな仕事が向いているのか? どんなやり方があって、どのやり方が向いているのか? をやりながら探っていくことが大切です。

苦手なことはやらない方がよいです。

たとえば、社交的なタイプの人が一人でネットビジネスをやっても、続かずに失敗してしまうでしょう。また反対に、内向的でコツコツ一人で作業をするのが好きな人が、営業に走り回っても、きっと挫折してしまいます。

適性を意識して自分に合う仕事を作れば、無理なく成功できます。


記事監修:新井一(起業18フォーラム代表)

アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!