スマホもパソコンも持っていませんが、買った方が良いですか?

● 質問

私はスマホもパソコンも持っていません。
ホームページやブログももちろん、ほとんど見たことがありません。

仕事ではパソコンを見ることはありますが、ほとんど手書きと電卓を使っています。

それでも必要であれば、まずはパソコンを買おうと思います。
あまりにも選択肢が多すぎて、全くわかりませんし、量販店の店員が言う言葉も理解できません。

周辺機器は何が必要でしょうか?
MACの方がよいでしょうか?

どうすればよろしいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

スマホとパソコンは買っておいて損はありません。
ぜひ、この機会に購入をしておきましょう。

まず、パソコンはノートパソコンを選びましょう。
デスクトップの方が安く、同価格のノートパソコンより機能が上の場合が多いですが、持ち運べること、人に質問しながら教えてもらいやすいことなどを考えると、B4サイズ(11~13型)程度のノートパソコンを選んでおいた方がいいでしょう。

パソコンの価格は、性能を表していると考えて大丈夫です。
起業をお考えなら10万円台のものを選びましょう。

初めてのパソコンということなので、最初はWindows10を選んで、マイクロソフトのOffice付きのものが使い易いでしょう。

メモリは4~8ギガ、ストレージはSSDでもHDDでもいいですが、256ギガ以上あれば、とりあえず大丈夫です。
ストレージは、そのうち必要に応じてドロップボックスなどのサービスを利用しましょう。

DVD、プリンター、スキャナーなどは不要です。
そのうち必要だと感じたら購入しましょう。

とは言え、上で書いたことも難しいと思います。
パソコン購入に付き合ってくれる人もいますので、サポートが必要でしたらご紹介しますね。
 

パソコンを選びつつ、ご自宅のネット環境も整備しましょう。

工事が面倒でしたら、Wi-Fiルーターを買うだけでも大丈夫です。
最初のうちはそれで十分でしょう。

ガラケーをスマホに変える際に、店員さんにWi-Fiも買いたい旨を相談してみてください。

例:
https://www.au.com/mobile/product/data/  
 

Macが良いかどうかですが、どちらでも構いません。
一応、Windowsをお勧めしますが、昔のような差異がありませんので、お好みで選んでください。

ちなみに私はWindows派です。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!