起業するなら知っておきたいスマホ活用・仕事術!

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

起業する際に「スマホをどう活用するか」によって、起業までのスピードや、起業後の事業展開のスピードに大きな差が生まれます。
 

スマホ
 

ビジネスは「Time is Money」です。スピードはその後の成果を左右する大切なポイントになります。

今回は、起業を目指す人にとって大切な「スピード」と「タイミング」を逃さないための「スマホ活用・仕事術」をご紹介します。
 

ポイント 起業するなら知っておきたいスマホ活用・仕事術!

起業家のスマホ活用・仕事術

スマホ
 

通勤時間に情報収集

起業準備を進める際に一番困ることが「時間が足りないこと」です。起業を目指す多くの人たちは、本業を持ちながらビジネスを立ち上げます。生活の安定を維持しながら起業準備を進めるためには、本業を辞めてしまうわけにはいきません。また、起業の準備は、自宅でするとは限りません。

本業のちょっとした隙間時間、または外で行う起業準備活動の際には、スマホは必須のアイテムになります。或いは、通勤時間などにスマホ検索で必要な情報を調べておいて、自宅に戻り次第パソコンで作業をするなどのこともあるでしょう。

たとえば、ブログを書くこと自体は、パソコンの方が楽だと思う人もいると思います。その場合には、執筆はパソコンを使ってやるとして、そのための情報収集はスマホで行います。ブログ記事ネタなら、ニュースアプリをチェックしたり、おススメは「Togetter」や「はてなブックマークのホッとエントリー」をチェックして、現在のトレンドを掴んでおくことです。
 

カメラとGmailでメモ

起業前も起業後も、気になったことや気になったモノを見つけた時には、スマホで記録に残す習慣をつけましょう。SNSに投稿することもできますし、後からいろんな情報発信に役立てることができます。

メモは、使い勝手の良いアプリを見つけても良いですし、面倒なら、Gmailなどを使って自分にどんどんメールしていく、下書きに残しておけば十分機能します。紙のメモでも良いですが、スマホを使えば荷物を少なくできますし、とても便利です。

私自身もメモにはスマホを活用しています。すぐに写真を撮って記録に残しますし、GmailやTodoリストのアプリを使って、思いついたことをどんどんメモしていきます。40代にもなると、思いついたことをすぐに忘れてしまいますから(笑)メモをする癖をつけておきましょう。
 

TikTok
 

ブログやSNSで一次情報の発信

スマホは、画像だけでなく動画撮影も可能です。撮影した動画をスマホで編集することもできます。動画は多くの情報を伝えることができるので、積極的に活用したいところです。

また、SNSを使った情報発信は、大切な営業活動の一つです。こまめにブログやTwitter、Instagramから発信することで、たくさんの人とつながることができます。

スマホを活用すれば、現場からリアルタイムで一次情報を発信することもでき、たくさんの注目を集めることもできます。また、すぐに読者や視聴者の反応に気がつけるので、短時間のうちに返答や対処をすることができ、顧客満足度を高めることもできるでしょう。
 

音声の聴き流しで学ぶ

リモートワークや在宅勤務が増え、Webミーティングが一般的になりました。人に会えないことが寂しく感じることもありましたが、逆に効率よくたくさんの人と話せるという良い面もありますね。

また、Zoomを使ったセミナーや講演会も増えていますので、以前より気軽に参加できるようになりました。私の起業セミナーにも、会社帰りにスマホでアクセスして参加される方も増えています。全国どこからでも参加できるのは、とても嬉しいことですね。

起業18の勉強会では、出先から参加される方などは、スマホをじっくり見ていることができない環境のこともあるようです。そんな場合でも「音声だけ聴いてます」なんて方もいらっしゃいます。どんな形であっても、やる気さえあればいくらでも学ぶ事はできますね。
 

ポイント おわりに

起業家のスマホ活用・仕事術

フリーランス女性
 

スマホを活用した仕事術は、これらの他にも無限にあると思います。起業準備に特に役立つのは、情報収集(移動中にアプリでチェック)、SNS(リアルタイムで発信)、そして情報蓄積(Gmailで自分にメール/写真を撮りまくる)です。

スマホは日々進化していますので、売上でどんどん最新機種を買って、できればiPadくらいも持って2台持ちすると最強です。使い倒して、時間を有意義に使いましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!