記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:
● 質問
「AIで集客が自動化できる」と紹介された月額3.6万円のツールに半年加入してきましたが、問い合わせも申し込みもゼロのままです。
サポートからは「投稿頻度を増やしましょう」と言われ続け、AIに記事を量産させて毎日投稿していますが反応がありません。何が根本的に間違っているのでしょうか?

● 回答
「AIで集客できる」と聞いて月数万円のツールに加入し、反応ゼロのまま3ヶ月が過ぎた。そんな相談が増えています。お金と時間が出ていく一方で結果が見えない辛さが滲む質問で、まず大事なところから整理させてください。矢野経済研究所の2024年調査では、国内のデジタルマーケティング市場は2024年に前年比114.0%の3442億5000万円規模へ成長見込みとされています。ただし、市場が伸びていることと、個々の事業者がツールを入れるだけで成果が出ることは別問題です。
AIは武器ですが、使い手の手元に「売れる商品」がないと空回りします
私のこれまでの起業支援の経験では、AIを集客のために有料で習った方がいいと考えている人が増えていますが、これは大きな誤解です。AIで集客できる人は、すでに自分が発信できる「売れるコンテンツ」を確立しており、その省力化や効率化、拡散のためにAIをフル活用しているだけ。AIが0から何かを生み出して勝手にお客様を集めてくることはありません。
Wさん45歳が半年で54万円を失った後の転換
会員Wさん(仮名・45歳・大手通信会社の法人営業18年・配偶者と子1人)は、起業準備の初期にAI集客ツールへ月額3.6万円・半年で約22万円を投資し、別途AI集客講座32万円も購入しました。半年間で記事は180本生成・SNS投稿は540本になりましたが、問い合わせは0件・売上も0円。教材費と固定費だけで合計54万円が消えていきました。
7ヶ月目に起業18フォーラムへ相談に来たとき、Wさんは「自分はAIを使いこなせていない」と落ち込んでいましたが、原因はまったく別の場所にありました。商品が「経営支援全般」と曖昧で、誰のどの困りごとに何を提供するのかが固まっていなかったのです。拙著『1億円稼いでいる人は何をしているのか?』に「絞った人にだけ売れる」という考え方が出てきますが、Wさんは絞り込み前にAIで量産していた状態でした。
絞り込み後、商品は「中堅通信ベンダー向け 法人新規開拓スクリプト構築」1本に。前職の人脈2社へ無料モニター提供したところ1社が継続契約となり、12ヶ月目に月10万円・18ヶ月目に月35万円継続まで到達。AIは絞り込み後にスクリプトのバリエーション生成だけに使用しています。
AI集客ツールに加入する前の確認順序
- 商品が1本に絞られているか、誰の何を解決するか一文で言えるか
- モニター3名から「お金を払って欲しい」という反応をもらっているか
- 有料化したお客様が1名でも継続購入してくれているか
- 毎月の固定費が当月売上で吸収できているか
AIは武器ではなく、商品が固まった人にだけ効きます。商品が曖昧なままAIに記事を量産させても、量産された記事の主語がブレてしまい、誰の心にも残りません。

反応がない期間が続くと、つい「もっとよいツール」を探してお金を払いたくなります。今月の固定費が当月売上で吸収できていないなら、ツール解約を先に決めて、商品1本の絞り込みから組み直してください。Wさんのように、絞り込み後にAIを使うとはじめてツールが時間を生み出してくれます。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
★【起業セミナー】会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!
★【動画セミナー】あなたのタイミングで学べる動画版もあります!
