ネットショップ管理代行は、手数料いくらが相場ですか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

友人が、ブライダルのブーケなどの小物を売るネットショップをやろうとしています。ですが全くパソコンが使えない人のため、私が代行することになりました。

そこで、私の手数料と言いますか、報酬をいくらにするか迷っています。また、私はこのショップをするにあたり、何か資格は必要でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ネットショップ代行業者の相場をWebでチェックすればわかると思います。売上の10%ももらえれば良いのではないでしょうか?

必要な資格は、売るものによって変わってきます。食品やお酒、中古品などの場合には、許認可や登録が必要になる場合もありますが、ブライダルの小物の場合には特に必要なものは無いと思われます。
 

● 質問ネットショップの顧客管理をエクセルでやろうと思っています。顧客管理とは、何をどのように管理するのでしょうか?  ● 回答まず操作方法やテンプレートに関しましては、Googleで検索して調べていただくと詳しい情報が得られます。関連書籍もたくさん出ていますので、Amazonなどで探してみるのも良いでしょう。何をどのように管理するかですが、顧客管理の目的は何でしょうか?単なる名簿であればお客様の個人情報を並べていくだけですが、通常は購買履歴などを管理し、適時、DMを送ることがその目的になると思います。  一...

 

ネットショップの管理は、顧客対応、在庫管理はもちろんですが、何よりも集客が課題になります。ネットショップを出しただけでは誰も買ってくれませんので、集客に特に力を入れて取り組んでください。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!