アフィリエイトのショッピングサイトで起業できますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

結婚願望の強い30代独身女性に向けた、総合的なアフィリエイトのショッピングサイトを作ろうと思っています。

美容、健康関連グッズや、健康食品、アクセサリーなどを考えています。

どのようなデザインのサイトにするべきでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

アフィリエイトでショッピングサイトを作るのは、確かに副業に向いているビジネスモデルではありますが、成功率という観点で言えば極めて低いと言わざるを得ません。

既に飽和状態ですし、専門に特化したそれぞれのアフィリエイトサイトが、優秀なアフィリエイターによって運営され、Googleの上位を独占しているからです。

Googleは質、読者にとって価値の低いアフィリエイトサイトを評価しないようにアルゴリズムの調整を続けていますが、依然として健康食品などを中心に、ランキングサイトやレビューサイトの形をしたアフィリエイターによって作られたサイトが、上位に来ているケースが見られます。

その激しい競争のある場に、専門性のない、総合的に商品を羅列しただけのアフィリエイトサイトを投入しても、上位表示させるには相当な技術が必要だと考えられます。
 

ショッピングサイト
 

デザイン以前に、コンテンツとして価値が出せるかどうかが勝負です。流れとしては逆風ですし、止めておいた方がいいですね。

ショッピングサイトにおけるコンテンツとは、サイト訪問者が「買いたい」と思っている欲求を、十分に満たすことになります。となれば、品揃えの多い楽天やAmazonが上位に表示されるのは当たり前のことで、そこに勝つのは非常に困難です。

健康食品など、レビューが気になる、怪しいサイトから買うと「定期購買の解約ができないかもしれない」という不安がある商品も、 Amazonから買えば割高になるけれども安心といったニーズもあります。それも、Amazonなどの信用あるサイトが吸収できるニーズです。新たなアフィリエイトサイトがその市場に食い込むことは難しいでしょう。
 

● 質問楽に稼げる方法はないかと色々考えた結果、ネットショップからの物販で起業したいと思います。商品のアイデアはありません。どのような商品が良いのか、選定方法や儲かる商品があれば教えてください。また、商品知識などが必要ないものが理想なのですが、欧州の雑貨やアジアの雑貨はどうでしょうか? お勧めのモノは何か?売れそうな国の雑貨があれば教えてください。  ● 回答まず、ネットショップで起業するにあたり、考えなければならないことがあります。それは、資金繰り(在庫など)、スペース、作業手間、そして最も大切...

 

実際に可能性があるとしたら、たとえば、ミニマリストブログなど、人気のテーマでブログを構築し、実際に商品を購入してレビューを丁寧に載せていくこと。あるいは、たくさんの人が検索したくなるApple製品についての情報などを丁寧に乗せ、ゲームやアプリなどの広告に誘導したりできれば、勝機があるかもしれません。

昔のように、サイトを開設すればすぐ売れるという時代はとっくに終わっています。
 

ショッピングサイト
 

誰でも簡単にできるアプローチとしては、まずはたくさんのサイトをリサーチし真似できるモデルを探しましょう。そのサイトに足りない部分を補強しながら、自分のサイトを仕上げていくことです。

並大抵の努力ではできないことではありますが、2年も消費者の立ち位置に立った骨太のブログを書き続ければ、不可能ではありません。テーマ選びが一番重要ですが、まずはニッチになりすぎない、検索需要のあるマーケットを狙いましょう。
 

よく「ネットに詳しくないと、ネットショップで起業するのは難しいのでしょうか?」と訊かれます。確かに、私自身はネットマーケティングを得意としていますが、ネットショップで大事なのは、ネットマーケティングよりも、売れる商品があるかどうかです。  乗り越えねばならないハードルは?ネットショップで起業するには? 会社員のまま起業をするとき、お手軽にネットショップを立ち上げる方は大勢いらっしゃいます。ほとんどはお小遣い稼ぎ程度で終わってしまうと思いますが、真剣に取り組めば、月商100万円程度であればもちろん...

 

まずは月10万PVを目指して、更新を続けてください!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!