アフィリエイトのショッピングサイトを作ろうと思っています。

● 質問

結婚願望の強い30代独身女性に向けた、総合的なアフィリエイトのショッピングサイトを作ろうと思っています。
美容、健康関連グッズや、健康食品、アクセサリーなどを考えています。

どのようなデザインのサイトにするべきでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

アフィリエイトでショッピングサイトを作るのは、確かに副業には向いているビジネスモデルではありますが、成功率という観点で言えば極めて低いと言わざるを得ません。
既に飽和状態ですし、専門に特化したそれぞれのアフィリエイトサイトが、優秀なアフィリエイターによって運営され、Googleの上位を独占しているからです。

Googleは質、読者にとって価値の低いアフィリエイトサイトを評価しないようにアルゴリズムの調整を続けていますが、依然として健康食品などを中心に、ランキングサイトやレビューサイトなどのアフィリエイターによって作られた偽の評価サイトが上位に来ているケースが見られます。

その激しい競争のある場に、専門性のない総合的に商品を羅列しただけのアフィリエイトサイトを投入しても、上位表示させるには相当な技術が必要だと考えられます。

デザイン以前に、コンテンツとして価値が出せるかどうかが勝負です。

ショッピングサイトにおけるコンテンツとは、サイト訪問者が「買いたい」と思っている欲求を、十分に満たすことになります。
となれば、品揃えの多い楽天やAmazonが上位に表示されるのは当たり前のことで、そこに勝つのは非常に困難です。

健康食品などレビューが気になる、直接メーカーから買うと定期購買の解約ができないかもしれないという不安がある商品も、 Amazonから買えば割高になるけれども安心といったニーズもあります。
それも、Amazonなどの信用あるサイトが吸収できるニーズです。
新たなアフィリエイトサイトがその市場に食い込むことは難しいでしょう。

実際に可能性があるとしたら、たとえば、ミニマリストブログなど、人気のテーマでブログを構築し、実際に商品を購入してレビューを丁寧に載せていくこと、あるいは、たくさんの人が検索したくなるApple製品についての情報などを丁寧に乗せ、ゲームやアプリなどの広告に誘導したりできれば、勝機があるかもしれません。

昔のように、サイトを開設すればすぐ売れるという時代はとっくに終わっています。

誰でも簡単にできるアプローチとしては、まずはたくさんのサイトをリサーチし真似できるモデルを探しましょう。
そのサイトに足りない部分を補強しながら、自分のサイトを仕上げていくことです。

並大抵の努力ではできないことではありますが、2年も消費者の立ち位置に立った骨太のブログを書き続ければ、不可能ではありません。
テーマ選びが一番重要ですが、まずはニッチになりすぎない、検索需要のあるマーケットを狙いましょう。

まずは月10万 PV を目指して、更新を続けてください!
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!