起業準備を始めるタイミングはいつがベスト?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

いつか起業しようと思っていますが、今は時間も取れないし、タイミングを見ているところです。

会社を辞めたいなどの理由がある人は、忙しさからということもあるのかと思うのですが、、皆さんどのようにして起業準備のタイミングを決めたのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

実際にすでに行動している人、起業準備に取り掛かっている人たちを見ると、タイミングは思い立った時であると感じます。

タイミングを意識して探している人には、いつかは永遠に来ないでしょう。人が「何かをやりたい!」「やろう!」と思い、その気持ちが一番ピークなのは、興味を持った時であり、やろうと思った時だからです。

いつやるのか? そのタイミングは思いついた今です。
 

時間
 

始めてみて、やる気がなくなってしまったものは、あなたの中での優先順位が低いもの。別の内容や、やらないという判断も、その時にできるようになります。やる前から動けないものは永遠に行動に移すことはないでしょう。

会社を辞めたい、起業したいと思ったなら、即行動に移してください。時間がないと言っていたら、いつまでも時間はできません。変わりたい、変えたい、それが本気なら時間を作り出す行動につながります。
 

時間
 

人はできない理由、やらない理由を探し出す天才です。無限に出てきます。ですが、行動している人から見たら、できる理由、やってみる理由を探すことも簡単なんです。「〇〇だからやらない、できない」と思うものは、同じように「〇〇だからこそやってみる、できるかもしれない」ということです。

物事の捉え方次第で、やらない理由はやる理由になるけれど、変化を怖がる人はやらない理由にしたくなるものです。

忙しくて時間がないなら、その中で自分にできることは何かを考える。タイミングに悩むより、今できることは何かに悩んでみてください。そうやって動いた人が、今起業に向けて行動している人であり、起業している人たちです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!