英語教材を音声で販売したいのですが、どのような方法で売ればよいでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

英語教材を音声で販売したいのですが、どのような方法で売ればよいでしょうか? 難しいシステムは構築できませんので、困っています。

クレジットカードで決済して、自動的に処理できる方法はありませんか?
 

起業前質問集
 

● 回答

最も簡単なのは、PDFを販売し、そのPDF内にダウンロードできるURLやパスワードを記載する方法。メールで送る方法もありますが、自動化するには上記の方法が一番簡単かと思います。

Stores.jpなどを使えば簡単です。ダウンロードできるURLを準備する方法などがわからないということであれば、noteやココナラの有料記事を利用すると良いと思います。
 

● 質問年末年始にブログをはじめようと思っています。来年1月中には月間PV500を目指します。ブログの目的は自分で開発した教材のダウンロード販売ですが、どのブログプラットフォームがベストでしょうか? あるいは、ブログよりSNSの方が効果的でしょうか?  ● 回答いろいろな組み合わせが考えられます。ワードプレス ⇒ Stores(BASE)アメブロ ⇒ REQUはてなブログ ⇒ ココナラ等note ⇒ note内で販売テーマにもよりますが、最もやり易いのはnoteだと思います。ワードプレスは育つのに時間がかかりますし、アメブロはREQUとの連動はし...

 

ご自身の課題が解決したら、今度はお客様について考えてあげましょう。起業家は販売のためのあれこれ調べたり努力しますが、お客様は面倒と感じれば買ってくれません。

英語の勉強をしたいお客様が、必ずしもインターネットに強いとも限りません。ネットで物を購入したことがあるか、ダウンロードで何かを買ったことがあるかどうかで、抵抗感も随分違うことでしょう。

ですので、お客様に対して、丁寧に購入の方法を説明する資料や解説も、ホームページやブログ、動画などで準備しておくといいと思います。

上述のダウンロードマーケットを利用すれば、ダウンロードの失敗もまず心配ありませんし、有効期間内であれば10回程度まで再ダウンロードすることも可能ですので、自前のサーバーに準備するよりは、クレームにつながるリスクが低いと思います。
 

● 質問情報テキストを売って起業したいと考えています。対象としている顧客像は、20~40代で、面白い人と言われたいビジネスマンです。笑いを取るスキルを向上させることで、仕事が上手くいくようになる、という内容です。初心者でもすぐ使えるノウハウ、事例解説を豊富に含んでいます。このビジネスはどう思いますか?このテキストを10万円で売る予定です。高いでしょうか?  ● 回答明確な成果、つまりそのテキストを読むとどうなるのかをはっきり示し、それが実証できるのであれば大丈夫だろうと思います。また、面白いと言われる...

 

しっかりと管理された他社のシステムを利用してしまう方が、多少の手数料を払ってでも楽ですし、価値は十分にあると思います。

また、年配の方などは、音声データをcd-romで送ってほしいと考え方もいらっしゃいます。そのような要望にも対応できるように考えておくといいでしょう。

手間は若干増えてしまいますが、お客様の安心感が購入には何より大切なことです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!