法人化を考えているのですが、会社にバレませんでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

結婚式をプロデュースする起業を考えています。撮影や司会派遣を中心に行う予定です。

信用力を高めたいので法人化を考えているのですが、会社にバレませんでしょうか? また、年間の維持費用は個人事業主より高くなりますか?

税理士を雇う予定はありません。
 

起業前質問集
 

● 回答

具体的に進んでいますね!

株式会社設立は、絶対に会社に内緒にしたい場合には避けた方が無難ですが、どうしても必要でしょうか?

登記簿は誰でも閲覧可能ですし、法人化してしまえば、会社に疑われて調べられた時には逃れようがありません。

確定申告でバレてしまうケースもありますが、これは対処方法があります。
 

実は、この記事を書いている私も、会社に週末起業(副業)がバレた経験があります。取引先が会社トップに対し密告したことが直接の原因、その前にもちろん、私が週末起業のことを取引先に話てしまったことが最大の過ちでした。  その経験から、週末起業をする時は会社に絶対に話をしてはいけない、同僚、上司はもちろん、仲がよくても(この件については)絶対に信用してはいけない、取引先に話すなどもっての外。そのように言い続けています。自分で話してしまうという原因が最も多い週末起業の会社バレなのですが、その他にも、Fac...

 

会社の維持費用ですが、まずは設立に費用が掛かります。定款認証料、印紙、登録免許税、資本金払込手数料、印鑑証明書、印鑑セット、登記簿謄本の取得などに大体ですが30万円くらいみておきましょう。

個人事業主は基本的に維持費というものはありませんので、法人化した方が高くなります。

また、当然の話ですが、法人も個人も納税義務がありますので考慮しておきましょう。(参考:freee株式会社「【税金と税率】個人事業主と法人で税金はどう変わる?」

税理さんは、経理、記帳代行としてのお仕事を委託するだけではなく色々な相談を受けてくれますので、法人化しましたら税理士との契約はなるべくしておくことをお勧めします。
 

● 質問税理士はどうやって探したらいいですか? また、選考のポイントはありますか?  ● 回答税理士の探し方ですが、副業に理解のある税理士さんがいいですね。そして、人間的な相性です。価格よりも大切なことです。大手企業を見ているような税理士よりも、個人の細かい話に付き合ってくれる人の方がいいですし、節税などのアドバイスもしてもらえる人が望ましいです。価格重視にすると、ただの記帳代行になってしまったり、節税のアドバイスなど何もしてくれない人もたくさんいます。毎月処理をしてくれる人もいれば、安いので3カ...

 


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!