ネットショップ開業に開業届の提出や法人登記は必要?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ネットショップを立ち上げたいと思っています。当面はフリマアプリで資金を貯めながら、個人ショップを開業したいのですが、個人事業主として登録をしなくても諸々の手続きに支障は無いのでしょうか?

知識が無いので、必要なものがあれば知りたいです。
 

起業前質問集
 

● 回答

ネットショップを作るにあたっては、必ずしも個人事業の開業届や法人登録が必要なわけではありません。

ですが、ビジネスとしての展開を考えるのでしたら、売上が発生し始めた段階で、個人事業主として開業届を出された方が良いと思います。青色申告すれば節税にもなりますし、銀行口座の名義も屋号での作成が可能です。

もし副業の場合には、いろいろと検討事項がありますので、以下の記事もご確認お願いします。
 

● 質問私は写真が趣味で、東京の様々な景色を20年以上撮り続けています。同じ場所を同じアングルで撮影することも多く、時代の移り変わりを見ることができる写真の展示ポータルサイトを立ち上げようとしています。アクセスが集まりましたら、広告収入やお店紹介などを行い、お店からの情報掲載料をもらおうと考えています。私はまだ開業届も出していませんし、もちろん、法人化も考えていません。そのような状態ですが、お店と契約をしたり、請求書や領収書の発行をすることはできるのでしょうか?  ● 回答お店紹介となれば、そのよ...

 
● 質問開業届はどのタイミングで出すのが良いですか? まずやってしまおうと言われますが、帳簿とか付けるのは面倒なのですが。。  ● 回答「個人事業の開業届」は「事業をして所得を得ている者として今後は確定申告します」と税務署に宣言するための書類です。開業届を出すこと自体は、事業活動そのものには何の影響もありません。会社員として問題があるとすれば、サラリーマンを辞めた時の失業保険です。開業届を出すメリットとデメリットと併せて、以下の記事をご覧ください。  開業届を出していない場合で、事業と言えるような...

 

フリマアプリでの出品にしても、会社員のまま副業でビジネスをされるのか、どのくらいの収入を見込んでいるのかなどにより変わってきますので、状況による判断が必要です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!