プレゼンテーションのスキルや、講座やセミナーのやり方などを起業家向けにアドバイスしたい

● 質問

大学で講師をしています。
職業柄、プレゼンテーションすることに慣れており、そのプレゼンテーションのスキルや、講座やセミナーのやり方などを起業家向けにアドバイスする仕事をしたいと思っています。

会社員であるため、実際に外でトレーニングをするのは難しいと思っているので、動画教材にして販売しようと考えています。

飽きられないセミナーの構成から、話し方でわかりやすくするためにどうすれば良いのか、惹きつけるポイントの作り方などを解説したいと思っています。
このビジネスを始めるにあたり、注意点やアドバイスをいただければ幸いです。
 

起業前質問集
 

● 回答

講師である強みを活かしてそのノウハウを売るのは、非常に良い起業ネタだと思います。
このようなやり方をすれば、新しく勉強する必要もなく、すぐにステップアップしていけることでしょう。

多くの会員さんにも推奨したい内容だと思います。
是非頑張ってください!

動画講座ですが、質問者様の動画を購入すると、どのようなメリットがあるのかをもう少し具体的に示す必要があります。

顧客が欲しがるものは「セミナーが上手になる」ことの先だと思います。
「セミナーに来た顧客に、物やサービスが売れる」ことなのではないでしょうか?

セミナーを上手にできたところで、商売に繋がらなければ意味がないからですね。

大学生相手にやってきた講義が、いかにセールスで役に立つのか、実績でアピールしたいところです。
講義をしているという実績だけではなく、セールスで活用してきたという実績を見せる必要があるかと思います。

それがないと、「大学生を相手に話すのと、実際のセールスの現場で行うセールストークは違うのではないか?」という疑問を払しょくできません。

まずは、誰かの商品を担がせてもらい、それをセミナーで販売してみることで、実績を積み上げてください。
※もし、「ただ上手に話せればよい」というニーズを狙うのでありましたら、そのような必要はありませんので、今のまま進めてください!
 

次に、販売についてですが、基本的にはブログやホームページで、動画講座を購入するメリットを伝える必要があります。
そのために、実績をたくさん公開し、セミナーにつなげ、そこで動画、DVDの販売をしていくという方法が考えられますね。

通販で行く場合には、最初はブランド名がないだけに、なかなか売れないと思います。
まずは電子書籍の出版などを行うなど、もう少し手を加える必要がありそうです。

YouTubeで無料動画を配信することも忘れずに行いましょう!
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!