SEO対策のキーワード選びはどうやるの?

● 質問

SEO対策をするにしても、キーワード選びが大切だと思いますが、どのように考えたら良いのでしょうか?
キーワードは何個使うと良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

今のGoogleは進化していますので、キーワードそのもので上位表示を狙うという考えよりも、お客様の悩みにフォーカスし、文章、写真、図、動画などを使って、それをきちんと解決してあげることが大切になります。
商品やサービスを売ろうとし過ぎると、その商品の説明が先行してしまい、その商品について調べている人以外には情報が届かなくなります。

また、Googleは質問者様の商品を売りたいとは一つも考えておらず、検索者にとって有益な情報だけを表示しようと進化を続けています。
SEOと言うと、そのGoogleの方針を捻じ曲げる技術のような一面がありますが、本来のあり方を追求する方が、結果、Googleの進化に振り回されずに済みます。

まず、買い手の気持ちを考えましょう。
辞書を引くように、検索を使って、何かを知ろうとしています。

その検索する言葉は何でしょうか?

キーワードの探し方はいろいろありますが、検索を入力するとキーワード候補がでてきますので、それをチェックしたり、検索結果画面の下にも候補が出てきます。

たとえば、「悩み」と検索すると以下のようなキーワード候補が出てきます。

キーワード候補
 

画面下部の候補

キーワード候補
 

ネットで検索される悩みはこんなところなのだとわかります。
キーワードをもっと詳しく知るには、以下のサイトが便利です。

http://www.related-keywords.com/

これらのキーワードについて、検索している人がスッキリ解決できる文章、写真、図、動画を、ホームページなどに掲載します。
キーワードを何個とか、比率がどうとか、その前にまずは中身です。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!