手作りアクセサリーで起業する際、販売はどうしたらいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

20代女性をターゲットにして、手作りのアクセサリーで起業したいと考えています。

どのようなサイトを利用すれば、手作りアクセサリーは売れるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

手作り品を売れるネットショップは、以下のようなものがあります。

無くなってしまうショップもあるので、分散しておきましょう。

いきなりそれらで販売してもいいですが「ヤフオク!」に出してみて様子を見るのもいいかもしれません。「アクセサリー(女性用)」のカテゴリで見ますと、商品にもよりますが入札数はそれなりにありますので、売れる可能性があります。

ブランド品と比較して手作り品はどこまで売れるかは未知数ですが、やってみる価値はあると思います。オークションに関する本はたくさん出ていますので、それらを参考にして、特に写真に気を付けて出品してみてください。

ちなみに、アマゾンでもアクセサリーは販売されていますが、あまり売れない(比較的弱い)と言われています。
 

手作りアクセサリー
 

これらのショップを使わずに、BASEなどで作った自前ショップで売る場合、集客が困難になることが予想されます。手数料は惜しいですが、最初は集客力のあるサービスを使わざるを得ないでしょう。

ですが、自前ショップで売ることこそ、起業の王道であり、最終的なゴールになるはずです。インスタやFacebookで写真をアップして、ショップにお客様を誘導しましょう。そのためには、ブランドらしく、ロゴやブランド名などもしっかりと作っておきましょう。

また、買ってくれたお客様に、次からは自前ショップから買ってもらえるように、チラシも同時に送っておきましょう。
 

ポイント なぜ他社に販売を頼っていてはいけないのか?

手作りアクセサリーで起業する際、販売はどうしたらいい?

手作りアクセサリー
 

有名サイトは集客力があります。ですが、所詮は他社ですから、自分の好きには利用できません。上でご紹介しましたように、いつサービスを終えてしまうかもわかりません。

そこに依存して起業するは極めて危険ですので、リスクを分散しておく必要がありますし、だからこそ、自前ショップでブランド構築しておくことが大切なのです。他社に生活基盤を依存するのは極めて危険であることを、確認しておきましょう。

そして、ネットで売りながら、リアルのイベントに出展(出店)したり、デザインフェスタなどに出品したり、人とのつながりを増やして、自分のショップに誘導するのもいいでしょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!