ネットショップの立ち上げは、まず何から始めればいい? 何をすれば売れる?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ネットショップの立ち上げを考えています。

海外旅行が大好きなので、海外から仕入れをしたいと思い、バリで良い会社を見つけました。バリのグッズの製造をしている会社です。

そこで、次の行動なのですが、どうすればよろしいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

メーカーに製造してもらうとなると、大量の発注ロットを必要とする場合が多いです。まずは、レビューを集めたり、運営に慣れるまでは、利益は出なくても良いので簡単に売れる既製品を仕入れることから始めましょう。

発注作業、輸入、関税の有無、品質の確認、受注してからの発送作業、より安い送料の確認、集金など、経験しておくべきことがたくさんあります。
 

● 質問先週、ネットショップを開設しました。まだ売上はゼロです。売れるものを売るのが王道だと思いますが、私は転売、せどりではなく、ショップとして成立させたいと思っています。よって、ターゲッティング等を含めた戦略で取り組みたいと思っています。アドバイスいただけますでしょうか?  ● 回答ショップ拝見しました。まだ商品が揃っていない印象ですが、取扱商品、ターゲットはこれから決めるのでしょうか? ラインナップを増やさないと、売れてない寂れた印象を与えてしまいますね。早めに商品を揃えるようにしましょう。タ...

 

まず、誰に売りたいのかを決めましょう。その次に、その人が買いそうなものを仕入れていきましょう。

次に、その「誰」に向かって、情報を発信しましょう。Twitterでも、ブログでも、Instagramでも、何でも構いません。
 

● 質問近所の専門店から仕入れた野球グッズを、ヤフオク!で売ろうと考えています。今のところは1円入札でやっていますが、殆ど赤字です。コロナでかなり減収になっていますので、収入を早く上げて成果を出さないことには、家族に反対されてしまいます。今後は、オークションのみならず、ネットショップも併設して取り組んでいきたいと思っています。しかし、住所や本名を出すことに抵抗があり、進められていません。ですので、アフィリエイトも検討しているところです。また、アフィリエイトでもネットショップでもそうなのですが、...

 

自前のネットショップは、最初は無反応ですし、売れないと思いますが、メルカリやアマゾンの出品などの集客力のあるモールの利用を併せて行いましょう。お客様がお買い得と感じる価格や、売値の上下限の感覚が掴めるはずです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!