需要はあるはずなのに成果が出ないのはなぜなのか、嫌になってきています。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

中国語マスターのための教材をホームページで販売しようと考えています。

ですが、現状のアクセスは1日300PV程度、メルマガ読者も500人程度しかおらず、成果が上がりません。売上はゼロですが、1億円を目指したいので頑張ります。

有名人とのコラボも考えていて、中国語を学んでいるタレントがいる事務所にもアプローチをしていますが、何も返事がありません。メルマガからは誹謗中傷が返信されてくることがたまにあります。

ここまでの経緯は、1年ほど前にホームページを始め、自分の得意な中国語関連ビジネスに焦点を当てました。

中国人との交流会などをやっている団体もありますが、利益が出てなさそうでした。やはり、語学学習ビジネスにすることを目指し、交流会は集客のために行うことにしました。そのうち、少林寺拳法教室も手掛けたいと思います。教材もただの教材では差別化できないので、中国人女性と恋愛することをテーマとしています。

私が知りたいことは、教材を売るための方法、芸能人などとコラボして一気に成功させたいと思うということ、中国語学校の設立もしたいがリスクが怖いので、その克服方法、メルマガ読者を増やして好意的な感想を集める方法、最後に今後自分はどうしたらいいのかです。

需要はあるはずなのに成果が出ないのはなぜなのか、嫌になってきています。

何かアドバイスを下さい!!
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、落ちついて一つずつ見ていきましょう。会社員のまま小さく始めるのですから、できることとできないことがあります。

芸能人とコラボなどは、その費用から考えてもハードルが高いものだと思いますが、いかがでしょうか? 一気に成功させるために芸能人と組むなどと考えずに、まずは1円の売り上げを上げること、学校設立なんて考えずにカフェで教えてみること、そんなことから始めましょう。

売れない原因は文章に問題がある可能性と、信用に欠けている点などがあり得ます。まずはこの2つの質の向上を目指して1円を突破しましょう。
 

自宅で仕事
 

芸能人を使わなくても信用を高める方法はあります。たとえば、自社サイトでの販売と並行して、Kindleなどの信用力のあるプラットフォームで販売することです。

教材を売るためには、質の高い教材はもちろんとして、さらなる発信力、そして信用力アップが欠かせません。発信力と信用力の面で、とりあえず芸能人探しはやめて、別サイトの力を借りることを実践してみましょう。

芸能事務所も、質問者様と組むメリットを感じれば、返事をくれると思います。
 

ポイント リスクの克服方法

需要はあるはずなのに成果が出ない

自宅で仕事
 

リスクを克服する前に、そのリスクを取れるのかを考えてみてください。学校設立はどのような学校にするのかにもよりますが、簡単なことではありません。

資金も必要です。調達できそうなのでしょうか? 時間はいかがでしょうか? 会社員のまま、最初にやるビジネスとして相応しいでしょうか? オンラインではできませんか?

上にも書きましたが、最初はオンラインか、どうしても対面が必要なら、カフェで教えることをやってみてはどうでしょう? 一人ですぐできる、生活に影響がでるようなお金をかけない、最初はそこからです。

小さく始めていけば、そのうち、10万円、100万円と予算を投下できるようになります。できることは次第に広がっていきます。
 

ポイント メルマガ活用と読者の増やし方

需要はあるはずなのに成果が出ない

30代
 

メルマガは古い媒体になりつつあるので、SNSやLINE公式アカウントも並行して使うことを前提にしてください。

誹謗中傷が来るということは、反応はあるということですね。普通の人は、心の中であれこれ感じるだけで、わざわざそれをメールで送る手間などかけません。それだけ真剣に読んでいる人が多いと受け止めてください。

好意的な感想を集めようとする必要はありません。「継続して読んでくれている=好意的読者」と捉えましょう。わざわざ感想をくれる人などいないのが普通です。
 

● 質問3カ月ほど前から、一般の方向けのオンラインセミナーをスタートしました。やる気をアップする、人生の棚卸をするという内容なのですが、今、ネット上の評判のことで悩んでいます。評判と言いますか、実際は誹謗中傷のような感じです。某セミナー集客サイトで書かれたレビューが発端なのですが、そこでも「お金を払う意味がなかった」などと書かれ、評価も1でした。他の方は満足してくれましたし、その方も当日はとても良かったと感想を言ってくれました。思い出してみれば、同業者の偵察のような動きもあり、いくら言ってもカ...

 

メルマガ読者を増やす方法は、以下のページをご覧ください。コンテンツは十分にお持ちのようですので、あとはコツコツやるだけです。
 

● 質問20代、30代の夫婦向けに、資産構築に役立つ情報配信をしたいと考えています。有料メルマガや電子書籍などをフロントにする予定です。そこで、人気メルマガにするための秘策を教えてください。  ● 回答メルマガは、よほどの有名人か、SNSなどですでにインフルエンサーになっているような人でない場合には、今から大ヒットさせられるような媒体ではありません。よりコアな層に必要な情報を届けるツールと考えて、広く一般に向けた発信には、SNS、LINE公式アカウントなどとの組み合わせを考えてみてください。ポイント1 今から大...

 

ポイント 今後どうしたらいいのか?

需要はあるはずなのに成果が出ない

フリーランス
 

今の環境で、実現不可能なことをいくら考えていても、成果はでません。1億の売上げについて考えるよりも、まずは1円です。

リソースはすでにお持ちですから、それをすぐにできるところまで小さく落とし込み、明日から販売できるようにしてしまいましょう。今できることに集中してください。

今やるべきことは、発信力と信用力の向上です。他社のサイトの力を使い、向上を図りましょう。そして、知り合いに教材を配布し、感想をたくさんもらいましょう。感想をWebに掲載しても良いでしょうし、改善点もたくさん見つかると思います。

少林寺拳法も良いですが、もう少し後です。商品をあれこれ考えるより、今の教材に集中しましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!