需要はあるはずなのに成果が出ないのはなぜなのか、嫌になってきています。

● 質問

中国語マスターのための教材をホームページで販売しようと考えています。
ですが、アクセスは1日300PV程度、メルマガ読者も500人程度しかおらず、成果が上がりません。

売上はゼロですが、1億円を目指したいので頑張ります。

有名人とのコラボも考えていて、中国語を学んでいるタレントがいる事務所にもアプローチをしていますが、何も返事がありません。
メルマガからは誹謗中傷が返信されてくることがたまにあります。
 

ここまでの経緯は、1年ほど前にホームページを始め、自分の得意な中国語関連ビジネスに焦点を当てました。

中国人との交流会などをやっている団体もありますが、利益などは出ていなさそうなので、やはり語学学習というどこにでもあるビジネスにすること、交流会などはその周りで集客のために行うことにしました。
そのうち、少林寺拳法教室も手掛けたいと思います。  

教材もただの教材では差別化できないので、中国人女性と恋愛することをテーマとしています。

私が知りたいことは、教材を売るための方法、芸能人などとコラボして一気に成功させたいと思うということ、中国語学校の設立もしたいがリスクが怖いので、その克服方法、メルマガ読者を増やして好意的な感想を集める方法、最後に今後自分はどうしたらいいのか、です。

需要はあるはずなのに成果が出ないのはなぜなのか、嫌になってきています。
何かアドバイスを下さい!!
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、落ちついて一つずつ見ていきましょう。
会社員のまま小さく始めるのですから、できることとできないことがあります。

芸能人とコラボなどは、その費用から考えてもハードルが高いものだと思いますが、いかがでしょうか?
一気に成功させるために芸能人と組むなどと考えずに、まずは1円の売り上げを上げること、学校設立なんて考えずにカフェで教えてみること、そんなことから始めましょう。

できることから取り組んでみましょう。
ホームページやメルマガも、そこまで成長してきています。

売れない原因はセールスライティングに問題がある可能性と、信用に欠けている点などがあり得ます。
まずはこの2つの質の向上を目指して、1円を突破しましょう。

芸能人を使わなくても信用を高める方法はあります。
たとえば、自社サイトでの販売と並行して、ヤフオクやアマゾン等を含めた、他の信用力のあるショップで販売することです。

教材を売るためには、質の高い教材はもちろんとして、さらなる発信力、そして信用力アップが欠かせません。
発信力と信用力の面で、とりあえず芸能人探しはやめて、別サイトの力を借りることを実践してみましょう。

芸能事務所も、質問者様と組むメリットを感じれば、返事をくれると思います。
 

ポイント リスクのその克服方法

需要はあるはずなのに成果が出ないのはなぜなのか、嫌になってきています。

キーボード
 

リスクを克服する前に、そのリスクを取れるのかを考えてみてください。
学校設立はどのような学校にするのかにもよりますが、簡単なことではありません。

資金も必要です。
調達できそうなのでしょうか?

時間はいかがでしょうか?
会社員のまま、最初にやるビジネスとして相応しいでしょうか?

上にも書きましたが、最初はカフェで教えることをやってみてはどうでしょう?
一人ですぐできる、生活に影響がでるようなお金をかけない、最初はそこからです。

小さく始めていけば、そのうち、10万円、100万円と予算を投下できるようになります。
できることは次第に広がっていきます。
 

ポイント メルマガ活用と読者の増やし方

需要はあるはずなのに成果が出ないのはなぜなのか、嫌になってきています。

パソコンとタブレット
 

メルマガは古い媒体になりつつあるので、SNSやLINE@も並行して使うことを前提にしてください。

誹謗中傷が来るということは、反応はあるということですね。
普通の人は、心の中であれこれ感じるだけで、わざわざそれをメールで送る手間などかけません。
それだけ真剣に読んでいる人が多いと受け止めてください。

好意的な感想を集めようとする必要はありません。
好意的だからこそ、継続して読んでくれていると捉えましょう。
わざわざ感想をくれる人などいないのが普通です。

感想よりも、安価なお試し教材などを販売して、それが売れるかどうかを追いかけましょう。

メルマガ読者を増やす方法は、以下のページをご覧ください。
コンテンツは十分にお持ちのようですので、あとはコツコツやるだけです。
 

● 質問新井さん、こんにちは。今年から、メルマガを発行します!パソコンについて、情報を発信しようと思います。注意点やポイントを教えてください!  メルマガを発...

● 質問20代、30代の夫婦向けに、資産構築に役立つ情報配信をしたいと考えています。有料メルマガや電子書籍などをフロントにする予定です。そこで、人気メルマガにする...

 

ポイント 最後に今後自分はどうしたらいいのか

需要はあるはずなのに成果が出ないのはなぜなのか、嫌になってきています。

考えるミドルの男性
 

今の環境で実現不可能なことをいくら考えていても、成果はでません。
1億の売上げについて考えるよりも、まずは1円です。

リソースはすでにお持ちですから、それをすぐにできるところまで小さく落とし込み、明日から販売できるようにしてしまいましょう。
今できることに集中してください。

今やるべきことは、発信力と信用力の向上です。
他社のサイトの力を使い、向上を図りましょう。

そして、知り合いに教材を配布し、感想をたくさんもらいましょう。
WEBに掲載してもいいでしょうし、改善点もたくさん見つかると思います。

少林寺拳法もいいですが、商品をあれこれ考えるより、今の教材に集中しましょう。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!