海外から輸入する転売ビジネスをスタートしたいですが、何からして良いのか分かりません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

転売ビジネスをしたいと思っています。日本で仕入れ先を見つけられなかったので、海外から買ってみたいです。

まず何からすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

この記事の執筆時では、為替介入などもあり、レートが急激に動きますので輸入ビジネスをスタートするには悪い時期です。

仮に、クレジットカードで仕入れたとして、後でどのようなレートで計算されるか、かなり不安な所があります。利益率が40%以上あるものでも危険水域だと思います。
 

海外
 

それでもまず試してみたい場合は、ヨーロッパの高額商品など避けて、中国から輸入できる安い商品を試してみましょう。利益は小さいと思いますが、あるいは赤が出てしまうこともあると思いますが、日本で売れている商品をリサーチし、タオバオやアリババで同じ商品を探してみましょう。

直接海外のサイトから、クレジットカード番号を入れて購入するのは少しリスクがあります。仲介業者が日本にたくさんありますので、そこを経由して買うようにしましょう。最初はそのくらいで十分です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!