ショービジネスで起業する場合、どう集客すればいい?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ケアハウスや、地元の様々な施設に出向き、演劇や手品などのショービジネスで起業したいと考えています。また、スタジオを借りてレッスンも行う予定です。

両方ともいわゆるネットビジネスではありませんし、ケアハウスなどはネットとの相性もよくないので、広告宣伝の方法で悩んでいます。まずはボランティアで訪問したり、チラシをまいたりしてみようと思うのですが、それ以外に方法はありませんか?
 

起業前質問集
 

● 回答

宣伝ですが、ネットビジネスではないにせよ、まずはSNSアカウントとブログ、ホームページを持ちましょう。プロフィールや活動内容を公開していくことは大切です。

インスタやYouTubeで、たくさんの写真、街の人、ご老人の笑顔をアップしていきましょう。皆にかけていただいた言葉なども紹介しましょう。

それを見た人に、直接、案件オファーを受けれるようにしていきたいですね。そして、全国の自治会などにイベントを売り込んでみるのもいいでしょう。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!