メイクレッスンで起業したいと考えています。アドバイスをお願いします。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

これまでメイク関連の仕事をしてきました。メイクやコスメが大好きで、知識や技術を生かして起業したいと考えています。

まずは、メイクレッスンから起業しようと思っているのですが、アドバイスをお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

メイクレッスンで起業するのでしたら、ターゲットとなる女性のニーズを的確に理解して、レッスンに落とし込んでいくことが成功への近道です。

メイクレッスンに興味がある女性のニーズとは、何だと思いますか? 私は男性ですのでその辺りは疎いかもしれませんが、基本的には、メイクは自身を魅力的に見せるために行うものでしょう。
 

ポイント どんな時にメイクを学びたくなるのか?

メイクレッスンで起業したいと考えています。

メイク
 

様々なシーンでメイクは変わると思いますが、自分に合うメイクを見つけたい人や「変身願望」を叶えるメイク技術を身につけたいと思う人は多く、メイクレッスンには強いニーズがあります。

どんな時に、人はいつもと違うメイクを必要とし、メイクを習いたいと思うのでしょうか?
 

就職・転職する人

就職活動や転職活動をする際は、第一印象をアップしたいと考える人が多いでしょう。「就職(転職)活動メイク術」は需要がありそうです。恋愛の際とは魅力の表現方法が異なるものなので、魅せ方をレッスンで学びたい人もいるでしょう。

ターゲットとしては、就活の場合は、高校や大学の卒業を前にした人たちが行うものですので、お金がない人が多く、ほとんどYouTubeに流れてしまうでしょう。よって、ターゲットは、転職活動をする人の方が良いかもしれません。「自分が大切と思うことにはお金を使う」という意識を持っている人を狙うと良いですね。
 

メイク
 

起業する人

メイクレッスンで起業したい人に提供するメイクレッスンは、さらに大きな市場です。人数こそ少ないですが、ビジネスのための「仕入れ」になりますので、大きなお金を使ってもらえます。

メイクレッスン起業したい人でなくとも、講師業など人前で話すことが多い人向けのレッスンもまた、需要があるでしょう。
 

メイク
 

イメチェンしたい人

恋愛や仕事以外の目的でメイクレッスンを求めている人もいます。「仕事のできる人」と思われているけれど、やることなすことに常に不安を感じているなど、外見と内面のギャップに悩んでいる人もそうでしょう。

「メイクによってイメージを変えられるなら」

恋愛や仕事ほどのニーズはないかもしれませんが、このようなイメチェンニーズは、メイクレッスンをするなら無視できません。
 

メイク
 

メイクレッスン・そのほかのニーズ

その他にも、コスメ用品の使い方を知りたい、メイクの中でも変化の度合いが大きい「眉」のメイクについて知りたい、トレンドのメイクや新製品の情報を知りたいなどのニーズもあります。

多くの人がネットや雑誌からメイクの情報を仕入れていますが、どうしても自己流になりがちです。メイクのプロから、コスメ用品の正しい使い方を学びたいと考えている人はたくさんいるでしょう。眉の「かきかたレッスン」や「カットレッスン」も、ニーズがありそうです。
 

ポイント レッスンに付加価値を

メイクレッスンで起業したいと考えています。

メイク
 

ご紹介してきたようなニーズを考慮してレッスンを組み立てることが重要ですが、このようなレッスンだと、どうしても単発になりがちです。内容を考えるとレッスンの単価を上げることも難しいでしょう。

このような問題の解決策になり得るのが、レッスンへの「付加価値」の付与です。たとえば、メイクレッスンとコスメショッピングのコラボ。メイクレッスンと同時に、自身に合ったコスメの選び方まで学べ、オリジナル化粧水を買える(OEMで作っておく)などすれば、単価を上げることができます。

ニーズを的確に理解し、レッスンで変身願望を的確に実現させてあげれば、すぐに口コミが広がって人気レッスンになるでしょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!