副業で本業の会社の名刺を使っていいですか?

● 質問

起業アイデアがまだ決まっていないのですが、起業18の勉強会などで人に会う機会が増えていますので、名刺があるといいなと思うようになりました。
ですが、プライベート用の名刺を作ってもお金がかかりますし、私の会社は副業OKなので会社の名刺で済まそうと思います。

それでいいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

今は名刺よりもfacebookなどでつながる方が重要ですので、まずはネット環境を整えるといいでしょうね。
名刺はその後で良いと思います。

で、ご質問の「会社の名刺で済ましていいの?」ということですが、これはやめておいた方がいいですね。

会社の名刺を配っている人もいなくはないですが、もらった方も連絡しにくいですし、転職や独立したらいなくなるわけですし、意味が無いのではないでしょうか?
会社からもらう名刺はただの所属カードですから、自分でオリジナルの、自分らしい名刺を持つ方がいいでしょう。

商品も肩書きもないうちは、名刺を配っても仕方ないというのはありますね。
「起業家見習い」なんて名刺を過去にもらったことがたくさんありますが、もらっても困りますよね(^◇^;)

商品やビジネスの方向性が決まったら、ぜひオリジナルの名刺をつくりましょう。
そのときは18で配るなんてことではなく、表の世界でたくさんアピールして勝負しましょう。

名刺は、本気でやるときには、パソコンで作ったギザギザの切り口が見えるものはいかにも素人の遊びみたいですので、業者に頼んで作るようにしましょう。
検索すればいくらでも出てきますし、商店街にも名刺屋さんはありますので、問い合わせをしてみるといいでしょう。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!