医者を紹介するビジネスを立ち上げたいのですが・・・

● 質問

私は、長年に渡り、製薬会社に勤務しており、仕事上、一般の人が知り得ない病院や医者の評価情報を持っています。
全国各地にネットワークを持っていますので、とても精度の高い情報です。

この情報をブログなどで配信し、患者さんに医者を紹介できるシステムを構築しようと考えています。
マスコミや医者からの紹介ではなく、その人に合う医者を紹介できる仕組みです。

このようなビジネスは可能でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず気になりますのは、会社の業務で得た情報、人脈は、会社の財産です。
その情報を個人のビジネスに使うことは、不正行為にあたることが考えられますので、その辺りを事前にご承知おきください。
隠せばよいということではなく、窃盗、横領、背任、不正競争防止法違反などの罪に問われる可能性もあります。
 

その辺りがクリアできたとして、ビジネスのお話ですが、病院の情報提供をしているサイトはいくつかありますね。
単なる掲示板であったり、ポータルサイトもあります。

ポータルサイトは広告ビジネスでしょうから、病院からお金をもらっているのであれば、フェアな紹介はされていない可能性もありますね。

単なる情報提供ではなく、個別にカウンセリング対応をするか、アマゾンレビューのように多少内容は荒れたり劣化することはあっても、一般消費者からのコメントをたくさんもらえるサイトにしないと、利用者は良い情報に出会えないのかもしれません。

とは言え、個別カウンセリングは、ハードルが高いと思います。
誰だかもわからない相手に、自分の病状を細かく話す人は多くはないと思います。

会社で得た評価情報を勝手に公開することは絶対にしてはいけませんし、となれば、上述のように、患者さんの体験談を募集して公開するくらいしかできないのではないでしょうか?

また、質問者様がカウンセラーとして病状をヒアリングして、何らかの判断をし、その人に医者を紹介するということは、医療行為と紛らわしくなる可能性もあります。
ネットで情報を発信するにしても、「専門医にご相談ください」と書く以外に情報を出すことは難しいと思います。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!