資格を活用する働き方を提案をするビジネスに勝機はある?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

資格を持っているが全く活用できていないサラリーマンに、その資格を活かした働き方を提案するビジネスをしたいと思います。

勝機はありそうでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

これだけの情報ですと何とも言えませんが、資格の活用はその資格を提供している側が示しているでしょうし、活用していない人は転職でもしない限り機会に恵まれないでしょうから、転職支援ということになりますでしょうか。

しかしながら、民間資格も考えると種類も理想の働き方も膨大になりますし、有料職業紹介は免許が必要ですし、質問者様が事業としてやっていくイメージが湧いてきません。

資格の活用より、資格取得にシフトした方が市場性があります。お持ちのいくつかの資格に特化して、オリジナルの勉強法を紹介するなど、もう少し考えてみた方が良いのではないでしょうか?


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!