ファイナンシャルプランナーの資格を活かしてオンラインサロンを作りたい!

● 質問

ファイナンシャルプランナー(AFP)の資格を活かして、オンラインサロンを作りたいと思っています。

メインターゲットは30代の会社員です。投資や保険、社保や税金などの相談を受けるつもりです。オンラインサロンでは情報交換を行ったり、コンテンツを会員に向けて限定公開していきたいと思っています。

質問としてましては、ペルソナ設定はこれで良いのか、事業としてどう思われるか、の2点です。
 

起業前質問集
 

● 回答

ちょっとターゲットが広過ぎるように思います。情報発信をするのにどれも中途半端になってしまうと、誰も満足してくれないものになってしまう恐れもあります。

30代の保険、30代の投資など、もう少しジャンルを絞った方が、最初は発信し易いでしょう。

規模が大きくなってきたら、40代など縦軸に展開するか、それ以外のコンテンツも取り込んで横軸に展開するかを検討したいところです。コンテンツが少ない、薄い状態では、サロンに人も増えないですし、お金も取れません。

オンラインサロンへの集客は、限定公開のコンテンツを増やしてからSNSで告知し、一部を無料公開することから開始しましょう。無料、或いは格安で、体験入会もできると良いですね。

また、税理士資格がないようでしたら、税金の相談には注意してください。
https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishiseido/ihan/menu.htm

頑張りましょう!


記事監修:新井一(起業18フォーラム代表)

アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!