匿名で副業をするにはどうすれば良い?テレワーク導入で厳しくなりました

● 質問

テレワーク導入で自分自身は仕事やし易くなり、大きなメリットがありました。
ですが、勤務時間中に副業をしていた人が発覚し、会社の副業禁止規定が強化、徹底されることになりました。

私はコンサルティングで起業する予定ですが、ホームページにもメルマガにも名前を出せない状態で、セミナーもできません。
私のような者は、企業さんからコンサルティング依頼が来た時に、どうすればよいのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

とりあえず本名を使わず、ビジネスネームで活動をしていきましょう。
セミナーもメルマガも、それで問題ありません。

特商法に基づく表記は本名でなくてはいけませんが、質問者様の場合、ネット上で決済するわけではありませんので、必ずしもホームページ上に常に表示しておく必要はありません。
打ち合わせの際、或いは、契約の際に伝えても大丈夫でしょう。

セミナーの告知、集金などには、ストアカなどのポータルサイトを利用して、販売責任者にならない形をとりましょう。

もちろん、本名を使わないことで不審に思う企業もあると思いますが、姓名判断、縁起が良いなどの理由から漢字を変える経営者もたくさんいますし、そこは説明次第です。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!