匿名で副業をするにはどうすれば良い? テレワーク導入で厳しくなりました

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

テレワーク導入で自分自身は仕事やし易くなり、大きなメリットがありました。ですが、勤務時間中に副業をしていた人が発覚し、会社の副業禁止規定が強化、徹底されることになりました。

私は企業向けのコンサルティングで起業する予定ですが、ホームページにもメルマガにも名前を出せない状態で、セミナーもできません。私のような者は、企業さんからコンサルティング依頼が来た時に、どうすれば良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

とりあえず本名を使わず、ビジネスネームで活動をしていきましょう。セミナーもメルマガも、それで問題ありません。

特商法に基づく表記は本名でなくてはいけませんが、質問者様の場合、ネット上で決済するわけではありませんので、必ずしもホームページ上に常に表示しておく必要はありません。打ち合わせの際、或いは、契約の際に伝えても大丈夫でしょう。

もちろん、本名を使わないことで不審に思う企業もあると思いますが、姓名判断、縁起が良いなどの理由から漢字を変える経営者もたくさんいますし、そこは説明次第です。

打合せなどを挟まない消費者向けセミナーの告知、集金などには、ストアカなどのポータルサイトを利用して、販売責任者にならない形をとりましょう。(参考:「ドロップシッピングとアフィリエイトって何が違うの?」


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!