電子書籍を出版する際、専門家のコメントの載せ方はどうしたらいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

新米ママさんに向けて、子育ての情報を提供しようと考えています。提供方法は電子書籍を利用しようと思います。

電子書籍は、どのようにすれば出版できるのでしょうか? 或いは自費出版の方がいいのでしょうか?

また、書籍を売るために権威付けが必要だと思い、私の出産時にお世話になった産婦人科の先生に、原稿を見ていただいてコメントをいただいてきました。単なるオススメのコメントではなく、具体的な医学的見地からのアドバイスや事例をいただくことができ、お願いしてよかったと思います。

その先生のコメントを書籍内に反映させようと思うのですが、どのようにしたらよいのかがわかりません。一般的にはどうするのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

電子書籍の出版は、今ではとても簡単です。アマゾンのサービスを使いましょう。

自費出版で高額を負担するよりも、アマゾンで電子書籍を売る方がいいですね。ですが、電子書籍は「出せば売れる」というものではありませんので、SNSなどで販促をする必要があります。
 

● 質問Kindleで出版して、ダウンロード販売で食べていけるようになりたいです。どうすれば良いでしょうか?  ● 回答Kindle本の出版だけでは、儲かるレベルまでにはなれません。本屋さんで売れている商業出版された本のKindle版なら別なのですが、一般の人が書く電子書籍がベストセラーになることは稀です。ですが、定期的に出し続けること、大量に出版することで、自分のメインビジネスの広告として機能させることは可能です。SNSやブログで発信していることや、メルマガのバックナンバーを Kindle Unlimited などで公開するのは良い...

 

新米ママさんは戸惑いばかりでしょうから、お医者様が推奨してくれる正確な情報を差し上げることができたら、喜んでもらえそうですね。上から目線で偉そうな「こうするべき」というガイドブックにならないように、共感し、相談に乗っているような温かさが伝わる書籍にしましょう。
 

ママ
 

先生のコメントについては、いろいろなやり方が考えられますが、あくまでも本を書いた人は先生ではなくあなたですので、本文に先生のお話を入れ込むことは難しいでしょうね。

章の区切りの部分で、先生のプロフィールを紹介した後、先生からのコメントとして別枠で掲載する方がいいかもしれません。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!