お金がない人を相手に商売をする方法はある?【スポンサーの見つけ方】

起業18の新井です。
毎日、たくさんの起業を目指す会社員の皆さまのご相談に応じています。
 

entrepreneur
 

起業する時、皆優しいですから、「困っている人を助けたい」と思うでしょう。
まぁ、ビジネスなので、「痛みからの逃避」「快楽の追及」をお手伝いするのは当たり前なのですが。。

※ でも、ネットショップYで安く売っている物を仕入れて、ネットショップAで高く売るなど、「どんな付加価値があるんだ?」と思うような商売も中にはありますね(苦笑)。
 

で、今日取り上げたいのはこの「困っている人」のお困りの内容です。
ストレートに言えば、サービスを受けたいのに「お金がない」と言う人を助けたい場合、それは可能なのかということです。

お金があるにも関わらず、その価値を認めていないために「そんなお金は出せない」と言っている人は別として、本当に払うお金がない人に対して、事業者はどのようなことができるでしょうか?
 

経理と起業
 

商売ですから、お金をもらわないと成立しません。
あなたも、会社で働いて「お給料なし」と言われたら、いつまでも続けることはできないでしょう?

実は私も過去に、ある女性の起業相談に乗っていて、初回のお試しが終わってその先のご案内をしたときに・・・
 

金取んのかい!
人が困っているのに手のひら返しやがって!
そんな中途半端な仕事ならばやらんでよし

 

と言われたことがあります。

ですが、うちは行政でもないし、ボランティアでもありません。
利益を出さないと倒れてしまう、民間企業です。

では、このようなお金のない人を助けてあげようと思った場合、民間企業には不可能なのでしょうか?
 

ポイント お金のない人を助けてあげたいのなら・・・

お金がない人を相手に商売をする方法はある?【スポンサーの見つけ方】

コスト
 

いきなり解決策を言ってしまいますと、
 

サービス受益者 ≠ お金を払う人
 

でもいいわけなので、お金のない人からお金をもらわないで済むスポンサーを探せばいいのですね。
孫のランドセルをおじいちゃんが買う、みたいなことです。

では、サービスを受ける人以外にお金を出す人とは、どのような人でしょうか?
 

1. 企業(スポンサー)
たとえば、民法のテレビを観る人が払うべき費用を、代わりに広告スポンサーが負担していますね。

2. 行政
補助金などもありますし、たくさんの行政サービスは税金で皆で分担して負担していますね。

3. 親族
上のランドセルもそうですし、扶養ということですね。

4. 知り合い
ギフトという形で商品を買って、人に贈ったりしますね。

5. 寄付/カンパ
寄付で運営されている任意団体があったりしますね。

6. クラウドファンディング
「購入型」「寄付型」「金融型」とあってそれぞれ性格が違いますが、広く一般から資金を調達する方法ですね。
 

これらの方法が考えられます。

1は営業、2は申請、3、4はビジネスモデルの工夫、5、6は呼びかけ。
考えてみればシンプルです。
 

ポイント スポンサー企業はどうやって見つけるのか?

お金がない人を相手に商売をする方法はある?【スポンサーの見つけ方】

仲間
 

多くの起業を目指す人が考えることで、協賛企業を見つけてお金を出してもらうということがあります。
たとえば、貧乏な劇団が公演をやるとして、そのパンフレットなどに企業名を出してあげようと考えるのです。

ですが、このようなアイデアは上手くいかないケースが多いでしょう。

企業にお金を出してもらうには、メリットがなければなりません。
昔からの付き合いで、街のお祭りに協賛、寄付をするのとはちょっと違います。

協力してもらう金額にもよりますが、個人が宣伝をしてあげると言ったところで効果が弱すぎるのです。
目に見える、はっきりとした効果が、支出の見返りとして手に入るということを示せない限り、お金を引き出すことはできません。

個人がチャンスがあるとしたら、SNSでインフルエンサーになることです。
大量のつながりを持っていて拡散できるということでしたら、属性によっては興味を示す会社もあるでしょう。
 

頼りになるのは、やっぱり個人的なつながりです。
知り合いの紹介でもいいでしょうし、そういうコネがないのなら、その会社の商品を何度も買う、サービスを利用する、或いはアルバイトで潜り込んでつながるなんて方法もあるかもしれません。

飛び込みでいきなり営業をしても、個人では相手にされず、厳しいことが殆どでしょう。
こういう時に、人とのつながり、日頃の生き方がボディブローのように効いてきます。

頑張りましょうね。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!