コンサルティングビジネスで起業する場合の集客方法は?

● 質問

20代、30代の男女に、デートプランのコンサルティングをするビジネスを考えています。
このようなビジネスの場合、どのように集客をすればいいのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

コンサルティングビジネスの場合、まずホームページを持つことが必要です。
そこに人を集めることに、ブログやSNSを活用します。

ですが、ブログやSNSから人を集めるには、一定期間アカウントを育てることが必要で、いきなり2、3記事を投稿したところでどうにもなりません。
ですので、アドワーズなどでお金を使って集めるのも一つの手です。

最近では広告単価も上がり、容易には手が出せなくなっているのも事実ですが、「完全一致」のキーワードで狙いを定めることで低予算でも運用することができます。
研究をしてみましょう。

また、メルマガを用意する必要があります。
アドワーズで人を集めても、素通りされてしまっては広告費は湯水のようになくなっていきます。
メルマガに登録してもらうことで、その読者には今後はただで連絡をすることができるようになります。

ただメルマガを発行してもなかなか読者は増えませんので、プレゼントを用意するなどして集めるようにしましょう。
また、メルマガではいきなり商品は売れませんので、必ずホームページに誘導して、そこで安価の商品を紹介してお試しをしてもらえるように導線を設計しましょう。

もうひとつ忘れてはいけないのがSEOです。
デートプランを考えている人は、検索を多く利用すると思います。
検索エンジンでヒットするようにホームページを作り込みすることは非常に有効です。

SEOについては、弊社のコンテンツマーケティング実践講座などで学んでいただくこともできますし、こちらのサイトにSEOのまとめもアップしていますので、ご覧になってみてください。
 


 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!