会員制コミュニティと個別コンサルティング、どちらがいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

忙しくて時間の取れない主婦層を相手に、お片付けの講座を開こうと考えています。

講座参加者に会員制コミュティに参加してもらって情報提供をすることを考えていますが、会費をいくらでどのくらいの期間、会員になってもらえばいいのか、よくわかりません。

また、講座を数回開催したらそれを撮影して、動画販売に切り替えたいと思っています。

そのために必要な手続きなどはあるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、会費と期間についてですが、価格は需要と供給のバランスで決めるのが常識です。お客様が得られる価値とのバランスですので、サービスとの兼ね合い、この場合は提供する情報にどのくらいの価値があるのかを考えることが大切です。

インターネットを検索すれば、たくさんの整理整頓系の講座が出てきますが、どれも安価です。期間も長期のコンサルティングなどではなく、単発の講座ばかりですね。

当然のことながら、バックエンド商品が後ろにあり、それは家電製品の販売であったり、家事代行であったりします。確かに、片付けのノウハウを学ぶことにお金を払う人は、殆どいないのかもしれません。別の価値提供も考える必要があるでしょう。
 

ポイント ビジネスには需要が必要!

コミュニティとコンサルティング、どっちが良い?

マッチングビジネス
 

会員組織にするということですが、整理整頓のノウハウ、情報提供というと、どのようなものになりますでしょうか? 忙しくて時間の取れない主婦層が、整理整頓のやり方を毎月教えてもらうことにお金を払うかどうか・・・殆どいないだろうと想像します。

いわゆるゴミ屋敷に住んでいる人なども確かにいますが、そのような人がノウハウを知りたいか・・・そのような人も対象ではないでしょうね。となれば、お片付けマニアということになるでしょうか。

従いまして、今回のビジネスネタの場合、会員制で広く低料金でたくさん人を集めるというよりも、一部のマニアの方向けにそこそこの料金をもらってコンサルティングをする方が、ビジネスとしては早く成果が出そうです。

その後、家事代行や掃除道具の販売につなげることです。
 

目標
 

どうしても会員制でやりたいということでしたら、まずは無料でお片付け好きな人やミニマリストになりたい人のコミュニティを作り、その中でマニアな人、言葉は悪いですが重症の人に個別コンサルティングを提供するという方法になると思います。

そのコミュニティで提供する情報が磨かれて、お金を払ってでも人が参加したいと思うよう人が増えてきたら、有料化したり、コンテンツをまとめて電子書籍を出版するなどに展開してみてはいかがでしょうか?

また、動画販売に手続きは特に必要ありませんが、Udemyやmanebiを使うと楽です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!