一般的に副業の成功率はどのくらいなのでしょうか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

メルカリ転売塾に勧誘されており、30万円払って入塾すれば絶対に儲かる、簡単に成功できると言われています。一般的に副業の成功率はどのくらいなのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

一般的な副業の成功率は1%以下くらいではないかと思います。

メルカリ転売、アンケートやポイントサイト・・・「これをやればお小遣いが稼げます」と言われてやる人は多いのですが、好きでもない、義務でもない、それほど稼げない、そんなことを何年も続けられる人は鋼鉄の意志を持つ一部の人だけです。

いくら儲かると言われても、就職する時と同じで仕事内容を選ばなければ、私たちは続けて行くことができないのです。

日ごろから趣味でやっていること、誰かに言われてではなく自ら進んでやっている好きなことは、多少の困難にあっても「乗り越えてやる」と気持ちが出てきます。わからないことにぶつかっても、調べることが苦になりません。

メルカリ転売で何を売るのかはわかりませんが、成功したいのでしたら、好きなことで起業しましょう。

また「絶対に儲かる」などの勧誘は信用しない方が無難です。(参考:東京都生活文化局消費生活部 東京都消費生活総合センター 東京都計量検定所「「絶対に儲かる!」そんな話、実は「損」な話?!」


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!