資格試験の問題(過去問)などには、著作権はありますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

著作権について教えてください。資格試験の問題(過去問)などには、著作権はありますか? ブログなどに転載してもよいのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

基本、許諾を得ずに転載してもよい場合は、私的使用のための複製の場合と引用の場合です。その場合でも、著作者の意図に反した変更や削除はできませんし、要約する場合にも、一般的には著作権者の許諾が必要になります。

ご質問の資格試験の問題ですが、難しいですね。問題を持ち帰ることもでき、公開されているなど、一般に周知されている「公知の事実」であるかどうかなど、状況によって判断も変わると思われます。

問題の転載が、法律で認められている引用に相当するかどうかは、不確実な部分が多いですので、やはり、著作権者に問い合わせて許諾を得ると安心でしょう。試験問題であれば、実施している団体や官庁に問い合わせてみてください。

一般的な質問は、以下の公益社団法人に問い合わせ可能です。

著作権情報センター(著作権Q&A)


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!