YouTubeやインスタライブで料理教室をやりたいです

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

自炊、宅飲みの時代が来ているからこその、新しい料理教室を展開したいと考えています。

インスタライブ、YouTubeなどで、簡単かつ健康に良いレシピ、料理、調理法の技術を公開していく予定です。できれば料理教室以外にも、動画広告収入などを狙いたいです。

アドバイスをいただければと思います。
 

起業前質問集
 

● 回答

時代に合った起業アイデアですね! 健康に良くて簡単というあたりも、人気が出る要素だと思います。

配信や動画のクオリティなど見てみないとわからないことが多いですが、今の段階でのアドバイスとしましては、配信時間を決めて、最低でも週3回はやってほしいということです。
 

紅茶
 

私もYouTubeチャンネルをやっていますが、広告収入を狙っているわけではないのでマイペースですが、広告収入を狙う場合には、定期的な更新は欠かせません。

以下に動画を使ったビジネスの最初の一歩のポイントをまとめておきます。
 

先駆者がやっていないことができるか?

同じジャンルのYouTuberが既に市場を埋め尽くしています。同じような内容の動画のみで、今から収益を狙うのはハードルが高いです。彼らと違うことができるでしょうか?

他のチャンネルと差別化をするか、大量に動画を投稿するか、どちらかの戦略が必要になりますね。
 

どんな差別化があり得るか?

例えば、全て1分クッキングとするなどはどうでしょうか? 動画をアニメ(紙芝居)にするなどもあり得ます。大きく変えることです。クオリティの高い1分クッキングシリーズを100本あげれば、ある程度有名になれるかと思います。
 

イタリアン
 

2、3本の集中的に観られる動画が育ってくれば、チャンネル登録者が増えて、新しい動画も、チャンネル登録者数の数倍再生される良い循環が生まれてきます。
 

とりあえずスタートしてからどうする?

まずは30本まで頑張りましょう。その後はデータ解析です。実際にデータを見れば、どの動画の人気があるのかがすぐにわかりますので、同じジャンルの動画を量産して100本を目指しましょう。

よく見てくれる世代や性別も分かりますので、その人たちに合わせて作るのも良いですね。そのジャンルの再生が落ちてきたら、また違ったものを作っていきましょう。

次のステップはまた別の機会に解説します。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!