検索エンジンで上位表示させるための方法を教えてください。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

今、SEOを研究しています。せっかく起業しても、これができなければ成功できないとさえ考えています。

しかし、プロがしのぎを削って上位を取り合っている世界ですから、私が独学でやっても歯が立たないでしょう。そこで、現在のアルゴリズムのトレンドをご指南いただきたく、お願いします。

また、Yahoo!カテゴリへの登録は意味がありますか? 5万円払えば載せられると昔聞いたのですが。

どうしても上位表示させたく、アドバイスお願いします。その知識をベースに業者に依頼する予定です。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、Yahoo!のカテゴリ登録、ビジネスエクスプレスはすでにサービスを終了しています。一定の役割を終えたということで、もう他のディレクトリサービスについても同様でしょう。クロスレコメンドも終わりました。

そして、アルゴリズムの件ですが、こればかりはGoogleの中の人に訊かないとわかりませんし、誰にも教えてもらえないものです。私たちができることは、とにかくユーザーのためになる情報を出し続けることでしょう。
 

ホームページを作りましたが、全く反応がありません。何が問題なのでしょうか?
● 質問ホームページを作りましたが、全く反応がありません。何が問題なのでしょうか?  ● 回答ホームページを作ったということは、たとえば、チラシを作ったのと同じようなものです。配って認知してもらい、足を運んでもらう必要がありますね。もちろん、ホームページにはチラシよりはるかに便利な機能がそろっていますが、人に見てもらわらないと始まらない点は、チラシと同じようなものです。質問者様のホームページは、見られていますでしょうか? そのために知りたいのは、ご質問者様のサイトに来る人は、どのような情報を求めて...

 

私たちが考えるべきは、検索エンジンは「私たちのビジネスを応援してくれているわけではない」ということです。広告料金を取ることが彼らのビジネスであり、また、検索ユーザーにより良い情報を提供することが彼らの使命です。

そこを間違えて、SEOというテクニック論に走ると、いつまで経っても結果がでないことになります。何よりもサイト訪問者のことを考え、役に立つ情報を出すことです。
 

chrome
 

また、こういったサービスを、いわゆるSEO業者に頼むのはやめましょう。訪問者のためになるコンテンツのないサイトは、業者に頼んだところで効果がありません。

スパム的なリンクを貼るだけで済ませてしまう会社もあり、投資効果が望めないケースも多々あります。まずは、しっかりとブログやホームページのコンテンツを充実させてください。
 

ホームページが、ある日突然、Googleに表示されなくなりました。
● 質問パソコン教室で起業するためにホームページを作りましたが、ある日突然、グーグルに表示されなくなってしましました。ホームページのアクセスアップのための注意点を教えてください。  ● 回答通常のアクセスアップであれ、まず、検索エンジンに上位表示されるページにしなくてはなりません。  続いて、完成後には、SNSで記事を紹介するようにしましょう。FacebookやInstagramなどで記事を紹介して、多くの人に知らせましょう。メルマガやLINE公式アカウントでの紹介も欠かせません。予算があるのでしたら、Googleル広告やFac...

 

「このサイト、情報すごいな」そう思われるサイトになれば、自然と上位に表示されるようになります。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!